見出し画像

Let Me In(20CUBE)を自分なりに納得する ― その①

ここに訪れていただきありがとうございます。

 空白期…。毎日来てくれるENHYPENのお陰で、今が空白期とは思えない供給量を受けてENGENEは幸せ者です。
 ですがそれにかまけず、深く綿密な伏線にまみれた ENHYPENのストーリーを余す所なく理解したいので、また、しつこく取り組んでみることにしました。
 大好きな「Let Me In(20CUBE)」を納得するまで整理する、落とし込む…に取り組みました。
 ほぼEN-GAWAさんの考察を読み解く作業ではあるものの、ENHYPENの成長のフェーズ(とでも言いましょうか)について言語化を試みた点、さらに緻密さをまとめられた点では、自分なりの大発見だったので、ここに書き留めます。

思いの外、長くなったので2部に分けております。EN-GAWAさんの考察熟考者は、こちらの「その①」はすっ飛ばして「その②」からお読みください。


1.宣誓

■「Let Me In(20CUBE)」の虜

ENHYPENの楽曲で、わたしが最初に惹かれたのは「Let Me In(20CUBE)」です。当時、そのベース音とリズムを絶対にライブで聴きたいと思ったのが、ENHYPENに関するわたしの最初の夢となりました。

 「俺のこと好きになれよ!」「好きにさせてみせるぜ!」みたいなイケイケ感ではなく、「僕を君の世界に入れて」という控えめな(後にそれが、ヴァンパイアにとってどれだけ切実な意味を持っているかを知ることになるけれど)アイドルの姿勢にとても惹かれたのもあります。

 そして、何よりも、EN-GAWAさんの考察のお陰様で「Let Me In(20CUBE)が、ENHYPENのストーリーの予言書となっている」と教えてもらえたことで、この楽曲への思い入れが止まらなくなりました。


■なのに理解しきれてなくて度々モヤモヤ

このEN-GAWAさんのよげんの書[白]がほんとうに大好きで、読むたびに「うわぁ~、すごい✨」とワクワクに包まれ楽しくて仕方ない。
 その一方で、あまりの情報量に圧倒されて、わたしの処理能力が追いつかず(汗)、知識として知っている程度(分かる)にとどまり、解説できるレベル“解る(理解する)”に行き着くことが出来ていないままでした。

 例えば、DARKBLOODのムードフィルムが出た時に、そんふんがビニールを脱ぎ去るという Let Me In デジャブに気づいたものの、それを基に「ってことは、DARKBLOODは レミインでいうここのフェーズだね!」という解釈・考察を聞いても、即座に「ですよねっ!」って自信持って言えなかった…というような、です。

🐦https://twitter.com/enhypenkinggnu/status/1653806007737548802?s=19


 そして、先日、各アルバムのまとめをしている際に、Let Me In(20CUBE)の解説として各メディアが共通して使っている、この一文に再会しました。

憧れる新しい世界を20㎝²の立方体の水槽にたとえた

🗒TowerRecordsOnline記事https://tower.jp/article/news/2020/12/22/tg012

公式がメディアに提供しているであろう この一文を見て、
「20㎝²の立方体から “飛び出る” んじゃなくて、“憧れる” なんだ … 憧れの世界にしては小っさ💦」という驚きと疑問を感じ、
まだまだレミインの世界を全然噛み砕けていない自分に否応なく対峙したわけです。

そこで、

■納得するために、したいこと

は、以下の2点です。
1)レミインのストーリーとアルバムの時系列が一致するのか確かめる(雰囲気ではなく、自分の納得いく辻褄で一致させる
2)レミインの内包するもの や CUBEが示す意味について自分なりに言葉にしてみる


2.改めて整理する


では、早速、

■EN-GAWAさんの仮説にそって映像の整理

をしていきます。
 動画認識力(動体視力と一緒なのかな?!)が高くなくて、静止画で物事を確かめたい派(派?!)のわたくし。
 スクショ祭りで、「アスペクト比(縦横比)ごとに分けて並べ替えることで、1度だけでなく何度も繰り返して境界線を超える話になる」というEN-GAWAさんの仮説の順にそって見ていきます。

 とくに、
✔場所・服装・ストーリーの節目に注意しながら場面を小分けすること
✔「格子扉が何度か差し込まれる部分」も丁寧にその区切りの意味を拾うことに注力する
を意識して、以下の①〜⑳の流れをつかみます。


倉庫+青服ぷん/ビニールに覆われた状態、ガラスケースの中

▢倉庫の中、ビニールで包まれ立っているENHYPEN
▢そんふんが何かをつぶやいている
▢ガラスケースに入った7人
最初にそんふんが呟いている言葉は
「I can be the one for you for good
(わたしは永久にあなたの味方“運命の人”になれる)」
らしい(MVリアクション動画より)
📹 https://youtu.be/JwSpoMMJSzk?si=OU11r1RyLYhNNSgb



宇宙+白い服ぷん/四角い窓の向こうへ向かう

▢星に満ちている宇宙
▢青と赤のコントラスト
▢四角い窓の向こうに向うじょんうぉん


ジャングル+カラフル服ぷん/右往左往

▢生い茂ったジャングル
▢背景は赤だったり、赤が木々で覆い隠されたりする


白い服ぷん/Bring it back

▢白い服のにきがじょんうぉんに耳打ちする
Bring it back
(それを連れて戻って。我に返って)


ジャングル+カラフル服ぷん/気づき目覚め、脱出を試みもがく

▢木にナイフで傷をつけながら何かに気づくそんふん
▢頬に傷がつき血が滲むそぬ
▢壁に気づくじぇい
▢7人で壁を破るろうとあがき、ついに破る


暗い展示ガラス窓(内側はジャングル)の中と外の『境界線』+カラフル服ぷん/中から外へ脱出

▢じょんうぉんの瞳(どの場所・服のじょんうぉんかは謎)
▢静止するジャングルの(今までの)7人
▢境界線を超えて走っていく(これからの)7人


倉庫(引き視点=広角レンズ)+青い服ぷん/ビニールを脱ぐ、ガラスケースが割れる =新しい空間への移動を示唆?!

▢ビニールを脱ぐ7人
▢脱いだと思ったビニールにまだ覆われているそんふん
▢ガラスケースにヒビが入り眩しい光に覆われる


カラフル服ぷん/決意の眼差し

▢決意に満ちた表情の7人


倉庫(寄り視点=望遠レンズ)+カラフル服ぷん/危険ゾーンから出てくる(出口から入ってくる?!)

▢新しい世界に身を投じる7人
▢ここからの寄り視点倉庫(倉庫・望遠と呼ぶ)は、
鹿のツノなどジレンマのメタファーが散りばめられている by EN-GAWAさん
因みに、倉庫の空間認識はこんな感じ。
①EXIT(出口)
②CAUTION(注意)
③DANGER(危険)
④PALLET STORAGE AREA(パレット収納エリア)
パレットとは倉庫などで荷物を載せる台のこと


倉庫(望遠)+カラフル服ぷん/自由奔放な一方で違和感を感じる

▢格子扉の挿し込み
▢自由奔放な7人
▢監視カメラに写る自分達に目をやったあと、
何かに気づいたようなじぇい
▢棚の上のグラスを手に取り、
その青い液体を飲み干すそぬ
▢黒いマントを被るそんふん


倉庫(望遠)+カラフル服ぷん/今いる世界を疑い自分で確かめようとする

▢格子扉の挿し込み
▢青い液体を手に取るのを止めるそぬ
▢赤く光る箱を発見するそんふん


倉庫(望遠)+カラフル服ぷん/確信して今までと違う行動を起こす

▢格子扉の挿し込み
▢怖がり迷いながらも進む方向を見据えるじぇいく
▢怯まず進むじぇい
▢青い液体を置いて、メンバーに続いて進むそぬ
▢そぬの頬にはあの傷が再び


白い服ぷん/赤に満ちて倒れるじぇい、拡張する世界(宇宙)= 新しい空間への移動

▢白い服のじぇいが赤く染まり倒れる
▢宇宙の視野が広がっていく


水族館(暗い)+‘別の’青服ぷん/とにかく前に進んで何か(僕のNemoニーモ)を探し回る

▢暗闇の中探しものをしている7人
因みに、ここを “水族館” と名付けたのは、
イルカの展示やダイバーさんがいることから。


倉庫(広角)+白い服ぷん/生き生きと踊る、
宇宙+白い服ぷん/(意味づけ何だろう?…後述で考えます)

▢赤いクマのグミに囲まれたじぇいくは、
何かに気づいた様子?!
▢宇宙は今までの無限に広がった空間ではなく、
外に宇宙が見える 定まった空間(=宇宙船?)の中


倉庫(望遠)+カラフル服ぷん/内在する、変化に対する不安

▢足元の白いタグには“20CUBE”
▢お尻の赤文字タグには“FRAGILE(壊れやすい)”
▢頭上のナンバリング“1102-EN-B051”→何か意味ある?


水族館(暗い)+‘別の’青服ぷん/主体的に探し続け、その存在(僕のNemoニーモ)を発見する

▢じぇいくと赤いクマのグミ
…見つけて取ろうとしてるの??謎??
→下に解説します!
▢ガラスに手型を発見する7人
▢ガラスにヒビが入る

 ここで確認しておきます、じぇいくと赤いクマのグミについて。
JAKEは赤いクマのグミを“見つけた”のではなく、「JAKE “が” 壁につけている」んですって!

📹 https://youtu.be/OJ7MDfiu4tg?si=nYGiPfBxgKAQ766s 

 ここの暗い水族館で何かを探すシーン、薄暗くて何してるか見にくいのにやたら長めなのって、音楽に合わせるためかな?!くらいの認識だったんですが、今回、この「JAKEと赤いクマのグミ」の意味づけを自分なりに発見して(後述)、意味なく長い映像とかハイブにないのねってなりました。

話が逸れました、続けます。


水族館に光が差し込む(暗いから明るいへ)+‘別の’青い服ぷん、ジャングル+カラフル服ぷん/新しい空間への変化の瞬間

▢光が差し込む=新たな世界の扉が開く
▢静止する 今までの世界(暗い水族館)のメンバー
▢光はジャングル+カラフル服ぷんの世界(層)にまで届く
▢そんふんは赤いクマのグミ、食べたのかどうなのか?!


水族館(明るい)+青い服ぷん、ジャングル+カラフルぷん、倉庫(望遠)+カラフルそぬ /各層に起こる変化の転機

▢赤い水族館で生き生き踊る青い服の7人
▢ジャングル+カラフルぷんは、お墓を見下ろす
▢そぬは青い液体を強い意志で放棄する


差し込んでいた光が閉じていく=新しい世界に移ったことを示す

▢光が閉じていく

以上です。

■レミインストーリーまとめ図を作ってみた

 いくつか疑問が残ってはいますが、書きまとめながら頭の中で整理されたことを、文章だけでは伝えにくい気がして、イメージを図にまとめてみました。

図:レミインストーリーまとめ

字も写真もちっちゃッッッ!!!💦💦
じぇ、じぇいのように怯まず突き進みます。

✔縦軸は、EN-GAWAさん提唱の “意識の層” です。
上側が表層、下側ほど深層です。その層の区分わけは、わたしが捉えた区分で少し細かくしています。
✔四角いCUBEがその時の世界
✔CUBEの壁を破り次のみぎ隣の(層が厚く拡張した)CUBEへ移動していくイメージ。つまり、みぎにみぎに成長している図です。
✔赤い丸は、次のCUBEに向う変化の転換点
✔黄色い三角は角の方向への移動のイメージです。

ぜひ、手元でA4用紙に印刷して、もう一度、上の①〜⑳を見てください(わたしもそうしてます💦)

と、読者に大きな要求をしておきながら、
見易さ追求のため、続きは「その②」に移ります。
ここからが本番なので、ぜひ見放さずに 続きもお読み頂けたら幸いです。

https://note.com/preview/n086d44205aff?prev_access_key=45e6900dcdef5c8988b2a78293241cf5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?