筋書き通りの結婚生活!?~『億を稼ぐ人の考え方』より~

みなさんこんばんは♪
お久しぶりになっちゃいました💦 たくちゃんです!

お盆休みも終わり、お仕事再開されている方も多いと思います。

僕は今年のお盆は地元に帰省しませんでしたが、
独身の方は、親御さんからこんな事言われたことありませんか?

「結婚まだなの?」 「いい人いないの?」 と、、、

早く結婚したい、、でもその前に!


あなたは安定を求めますか?それとも自由を求めますか?

自由になるためには、
経済的・時間的に自由な状態をつくりださなくてはなりません。
それが実現可能なのは、ビジネス・オーナーの考え方を持っている人です。

しかし多くの人は社会人になってから、
会社員・従業員として安定した収入を得る働き方を選択しています。
「選択せざるを得ない」と表現したほうが良いかもしれません。

なぜそうなってしまうのかというと、
私たちが学校で教わるのが「いい学校を卒業し、いい会社に就職する」というサラリーマンの考え方だからです。

そして経済的・時間的自由があるか否かで、
結婚後の生活も大きく変わります!

結婚後の「お金」との戦い!

僕が何度かブログで紹介させていただいている中野祐治氏の「億を稼ぐ人の考え方」では、
人並みの教育を受けた平均的な人の結婚生活の一例を、「筋書き」として挙げられています。

その内容を要約すると、
結婚してしばらくは生活費を分担できる等メリットがありますが、
持ち家を購入すれば住宅ローンの返済が始まり、
家具や電化製品も分割払いで購入し、子供ができれば養育費・学費も発生。
サラリーマン生活では経済的・時間的自由はめったに見つからないだろう、ということでした。

おわりに


このシーンを読んだとき、僕自身も
「今の働き方のまま結婚したら、絶対この筋書き通りになるわ~💦」
と不安になってしまいました。
そして
「お金に振り回される生活よりも、経済的・時間的に余裕のある生活が欲しい!」
と考えるようになりました!

もちろん、サラリーマンの働き方を否定するわけではありません
会社員でも収入を上げて幸せな生活をしている人はたくさんいます!

ただ僕自身は、目指してて楽しい人生はどちらか?と問われれば、
やはりビジネス・オーナーの考え方を持ち、自由な状態をつくり出す人生
だと答えたいです!


それではまたー♪
明日もお互い良い一日にしていきましょう♪

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?