見出し画像

誹謗中傷との共生

最近インターネットでの誹謗中傷が目立つ。
今に始まったことではないけど
誰かが何かを発信すれば殆どの確率で人が集まる。

今だけじゃなく、何年も前から誹謗中傷はあった
俗に言う アンチ という存在

YouTubeでは 低評価 が表示されなくなり
他のSNSでも 好感 のみを示すリアクションの数々
アプリによってはコメント閉鎖などの機能が追加

インターネットという世界で沢山の人が声を上げ続ける中で、都合のイイ声だけが残されていくような感覚。

軍曹は今後活動者になるにあたって
誹謗中傷の声を誰よりも大切にしていきたい。

きっと実際に誹謗中傷と向かい合えば、
今の軍曹の考え方は覆されるかもしれない。
なぜなら言葉一つ一つには
人の考えを、思想を、望みを簡単に変えてしまう力があるから。

恐ろしいよ、言葉の力というものは。
だから誹謗中傷を理由に
人は活動を休止したり生命を途絶えさせたりするんだよ。

測りきれない力に抗いながらも共生を実現する
その覚悟が、軍曹にあるのか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?