これもケアってことで

こんばんは、齊前です。そういえば以前興味深いことがあったのでシェアします。

#くも膜下出血
要介護5。GCS425。四肢拘縮あり。娘2人と同居。

土曜の訪問時は車椅子移乗をし、近所を散歩します。普段は近隣の神社へ。
同じようなルートを通るのもどうかと思い、家族から情報収集をし、近場に毎日通っていたセブンイレブンがあること、元々ビールが好きであったという理由からビールを買いにセブンイレブンへ。

店内に入ると明らかに反応が高まり辺りを見回す。HRが10bpmほど上昇。
ビール売り場の前にいくと、「ビール」と発語。
本人は勿論、家族から笑顔が見られたのは良かった。
友達のCNSによると、アメリカでは遷延性意識障害を生産性がないとみなされ、研究が進んでいないらしい。

ちなみにティスプーンで摂取するビールは苦みと雑味しか感じず全く美味しくなかったです。のどごし大事。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?