見出し画像

訪問看護師デビューしたK23です。

お久しぶりです〜K23です。
通勤ラッシュな電車からこの記事を更新しています笑
先月無事に修士課程を卒業し、今月からは訪問看護師としてななーる訪問看護ステーションに入職&博士課程へ進学しました。ナースとしても訪問看護師としても超新人で、社会人3週目が終わろうとしている今日も出勤する事、業務に必死な日々です。笑

自分の進路についてはあまり大きく話してないので、ちょっとだけここでもお話しておきたいと思います。
私は学部からそのまま修士へ進学しました。修士課程では沢山の方にお世話になり(迷惑も掛け)ながらも、多くの事を学び、研究を通して身につけたこともたくさんありました。そし修士が終わっても研究に携わりたい、何かを探索し続けたい、看護の可能性をもっと考えたい、と思い博士課程にもチャレンジしたいと思うようになりました。しかし、自分には臨床経験がない。看護師として・研究者として説得力に欠けるんじゃないか、そんな思いで臨床に出る事も進路を悩む中で考え始めました。臨床といえば病院ですが、私は病院での看護師業務になかなか魅力を見出せず気が進みませんでした。実習の中で唯一「看護」を実感出来ると思ったのは訪問看護の実習でした。M1になった春に祖父を癌で在宅で看取りをした経験も重なり、訪問看護をやりたい!という気持ちが大きくなりました。しかし、新卒で訪問看護というのはなかなか聞いた事がありません。臨床経験が必要というイメージが強いからです。でも本当は新卒の看護師が、「臨床=病院」ではなくて好きな場所でやりたい看護を追い求めても良いと思うのです。そこで私は、勉強会もさせて頂いていて常に利用者さんのことを考えているななーる訪問看護ステーションへ就職させてもらえないか、と所長の勝眞さんに勇気を出して相談しました。そうしてななーるの一員となり今に至ります。

そして、「新卒でも訪問看護師を目指せる環境」を目指し、自分がその実験台(笑)・布石になれたらとも思います。そんな私がななーるのHPでブログを書かせて頂くことになりました。
題して「新卒訪問看護師の毎日」です!
不定期更新ですが記念すべき第1回を書いたので読んで貰えると嬉しいです👇

そして、拡散・いいね・このnoteへ感想やコメントして貰えると励みになります!
K23の成長見守って下さい🥹!今日も訪問頑張ります!

K23
#院生の生態 #新卒訪問看護師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?