見出し画像

gnkosaiBANDの湯めぐり列島vol.17

大田区 蒲田駅
蒲田温泉


パッと見、温泉街度★★★★★

古き良き昭和度★★★★★

清潔度★★★★☆

宴会度★★★★☆

前日の酒、他、抜け度★★☆☆☆


蒲田駅、徒歩15分。
住宅街に突如あらわれる、白地に赤の看板。
矢印どおりに曲がると、10mほどの温泉街的小路が。
角材が積まれ、ひっきりなしに薪が燃えている様を横目に期待が高まる。

中へ入ると
二階は休憩所を兼ねた宴会場になっており、
飲食、飲酒、カラオケOK(一曲100円)
なんならライブもできる。
おすすめメニューは温泉釜飯と汐焼きそば。
一日居られる健康ランド的、銭湯。

月桃荘2st程度の脱衣所は掃除が行き届いており、清潔。
浴室内は黒湯天然温泉がぬる湯、あつ湯と2種。
ジェットバス、電気風呂、サウナ(無料)、水風呂がそれぞれこじんまりと。

あつ湯と水風呂を往復する先輩方を見ながら
シャワーをひねると絶妙な水圧で時代を感じる。
温度調整は不可。

さすがにマナーを守る方々ばかりで、ストレスがない。

いざサウナへ。
ドライで90度、2段式L字で無音。
7〜8人程度。
なぜかサウナマットが4枚だけ敷かれていた。

汗を流し、水風呂へ。
驚きの温さ。水温計は完全に死んでいる。
自動冷却装置と書かれた蛇口からはヌルい水が終始でている。
たまらず、もうひとつの蛇口をひねると更にヌルい水が勢い良く出てくる。
悔しいのでずっと浸かっていると、なんだか変な気分になってくる。
なんだあの感覚。

というわけで、
趣きがあり、素晴らしい温泉施設ではありますが
サウナ好きにはおすすめ出来ない、そんな歴史ある銭湯でございました。

追記:洗い場の水を桶に貯め、かぶってもヌルい。

総合評価★★☆☆☆

タトゥー楽勝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?