見出し画像

gnkosaiBANDの湯めぐり列島vol.19

大田区 下丸子
都湯


古き良き昭和度★★★★☆

番台おばあさま素敵度★★★★★

ロッカー鍵濡れてる度★★★★★

前日の酒、他、抜け度★★★★☆


下丸子駅、徒歩5分。
チャリで通る度に気になっていた都湯。
まず名前が良い。

最近、リニューアル系や大田区あたりだと
黒湯だったりが比較的に多い印象の中、
硬派な見た目、裏側にガッツリ積まれた木材。
昭和の古き良き「銭湯」に一目惚れ。

下駄箱の鍵、番号の書かれた木のプレート。
その数を確認して混み具合を判断したいんだけど
たぶん、すでにだいぶ無くなってる感。

番台は優しく丁寧なおばあさま。
サウナ無料の470円。
脱衣所のロッカーがお皿に丸く並んでいて
好きな番台を選ぶスタイル。
伸び切ったゴム紐が濡れていてアガる。

脱衣所から銭湯富士が見える。
陽射しが清潔感を更に際立たせる。
脱衣所と浴室内がほぼ同じサイズ、
思い出の銭湯、黄金比率。(個人的に)
鎌倉スパイラル10個分くらい。

銭湯富士を背にジェット、電気、座風呂、薬湯が並ぶ。
洗い場多めでタイルもカランも綺麗。
ゆったり過ごせる。

サウナは95度。2段式ドライで5〜6人程度。
ローカルの先輩方3人の会話がBGM。

加藤さんは最近、運転中に踏切りを突っ切ったから
もう免許は返した方がイイって話。
今度会ったら言おう。で解決。

最近の蒲田は衰退してきたって話。
やっぱり川崎だよなぁ。で解決。など。

バブルの水風呂は23度くらいだった。
出入りが多くぬるくなりやすい。

脱衣所のロッカーで着替えていたら
ちょっと悪いね、いいかい?
と、落ち着いた先輩が俺のロッカーの真上を指差した。
もちろんです、どうぞ。
と身を引くと

ここのロッカーの扉固いだろ、
頭にぶつけちゃ悪りぃからねぇ。
ありがとうよ。

だって。
イイ顔してたなぁ。 

普通の銭湯に行きたい時、かなりおすすめです。

タトゥー誰も気にしてない

総合評価★★★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?