見出し画像

VRChatは何もしなくていい。

こんにちは。各々の人生を愛しているGNJと申します。今日は↓こんなnote↓を見掛けたので便乗したいと思います。

乱雑で読みにくい文章となりますがご了承くださいませ♪

※僕が活動しているVRChatでの過ごし方となります。その為、他のメタバースの知識や背景は知らない者であるという前提としてお読みください。


・GNJ、何者?

会社員、30代、男、スロカス
好きな物:Twitter
嫌いな物:Twitter

VRChat等のメタバースに興味は無かったものの、何となくOculus Quest2を買ってしまい「やることがねぇ〜〜」と思い、特に目的もなくVRChatを始めました。

VRChatに初めてログインしたのが2022/02/05です。その後ログインしたりしなかったりを繰り返し、現在(2024/02/21)のプレイ時間は4430時間程度です。

僕にはこれといった趣味や興味はありません。なので「DJやってます」とか「ダンスしてます」「イベントやってます」というような人々からしたら『何もしてない人』の部類になります。

自分語りが大好きなのでこれまで言いたいことは全部noteに書いてきたのでそちらを読んでください(説明放棄)


・普段何している?

VRChatでは何も活動はしていません。ただ、publicインスタンスを放浪し、面白い会話をしている人間がいないかを探し回っています。

僕はコミュニケーションが苦手です。話すよりも聞く方が好きなので、あまり自分から話し掛けたり会話のグループに入ることはありません。会話をしている人々の横にモブのように居る、そんなプレイスタイルです。

あとは、僕のことを快く思う人間フレンドと一緒に、お部屋ワールドでのんびりしたり、綺麗なワールドやゲームワールド、newやcommunity labsに現れる新しいワールドを散策したりして過ごしています。

僕にはVRChatをプレイする目的はありません。ただ、他人と話す生活の場として、暇があればログインしています。生活の一部です。睡眠もVRChat内でします。


・言いたいこと

VRChatでは何をしてもいいし、何もしなくてもいい、過ごし方に正解はありません。

僕は最初、冒頭のnoteのタイトルを見て良い気分はしませんでした。「解答なんてねぇよ」と思っていたからです。

しかし、あのnoteに触発されて何人かのVRChatterが「僕はこう過ごしてます」「私はこう過ごしてます」と例を書いてくれています。それらはとても見ていて興味深く、僕の知らないプレイスタイルの一面も垣間見えました。それはとても面白いなって思いました。

でも、僕は改めて言いたいです。

VRChatの過ごし方に解答なんてありません。

やりたいことがあればやればいいし、やりたいことが見つからなければ無理をして見つけてやらなくてもいい。無理に続けなくていい。やめてもいい。他人に迷惑をかけなければ好き勝手過ごせばよい。

みんなは「何者かになりたい」という承認欲求や自己顕示欲に支配されず、己のプレイスタイルを貫いてほしいです。

何かをやっている人や秀でた技術がある人は凄いけれど別に偉いわけじゃありません。だから何もしない/出来ない自分を卑下しないでください。僕は何もしない人間も愛しています。


・最後に

VRChatそんなにたのしくない人による初心者向けガイド』というnoteがVRChat界隈をざわつかせてましたね。(冒頭のnoteもこの記事を受けて書かれたものみたいです。)

内容は「まぁそうだよね」という当たり前な内容なので是非は置いておいて、匿名みたいなモノでお気持ち表明はダセぇなって思いました。

とはいえね、僕はVRChatterのお気持ち表明を読むのが本当に大好きなので、こういうnoteが出てきてくれるのは嬉しいです。

みんなもお気持ちを、書け!

#メタバースぼくの生き方
#VRCぼくの生き方
#きんたま

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?