見出し画像

嫌な声

RVCというものが最近流行ってるらしい。

音声データをAIに学習させて、その学習モデルを元にリアルタイムで自身の声を変換させるという、ボイスチェンジャーの新たな形だそうです。

画期的だなぁと思い、昨夜は色々と試行錯誤して僕の環境にも導入出来ないかをチャレンジしましたが、学習データの生成が上手くいかずに「クソみたいな声質」になってしまい、断念しました。

学習元データについてはDLSITEで購入した手持ちの音声データを使用してみたけど、想定された利用方法では無いだろうし、他人に聞かせるのも微妙かなというところ。

声を変えたい願望があるというわけではないけど……、自分の声があまり好きでは無いというか、他人のマイクから僕の声が反響してきた時に「うわ〜〜気持ち悪〜い」ってなるくらいにはあまり聴きたくない。

なので僕は他人のマイクの反響には人一倍うるさいです。

自分の声が好きでは無いからといって、ボイスチェンジャーを噛ませば聞き苦しいガビガビ音になったりするので、今は仕方がなく地声でプレイしているのだ、VRChatを。



そろそろ日記書くの飽きてきた。

あまり日々に動きがないので書くべきことがない。己に毎日更新という枷を着けたせいで、ある種の強迫観念で書かされている。

みんなも日記書いてほしい。Twitterじゃなくて。もっとみんなの深層心理や生活を垣間見たい。

頼む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?