見出し画像

近隣住民からクレームが来たので

・クリスマスイブ、「仕事したくねぇ!」とうだうだベッドの上でヤダヤダ期を発症している最中に家の玄関ポストに何か封筒みたいなものが投函された音がした。

・中身を見てみると『騒音に関して』というチラシが入っていた。『1.00:00〜01:30まで騒いでいる』『2.断続的にプラスチックを叩く音が聞こえる』という2つの苦情が書かれていた。

・1点目は、思い当たる。「VRChatでは喋れぇ!!」って言っている人間なので夜中も普通に喋っている。特段大きな声で喋っているつもりはなかったのだが、両耳にイヤホンをしているせいか、自身の声量が正しく認識できていなかったのかもしれない。

・2点目に関しては、濡れ衣じゃない?何も叩いてないんだが。まさか、Questコンをガチャガチャと叩いている音までも隣に聞こえているということか?そんなの、どうしようもないんだが。何?ライターのカチカチ音ですら拾うの?!そんなん無理ゲーだよっ!


・とはいえ、1点目は本当に「俺が悪い」と100%自信を持って言えるので改善しなければならない。改善策としては以下を考えている。


1.無言勢になる
これは正直できる気がしない。結局喋りたいのだ。喋ることすらできないならVRChatなんて辞めるしかない。でも深夜とかになったタイミングで喋らないようにするのはアリか。今も時々『mic is muted』で過ごしているけど結局喋ってることが多いので、これをもっとちゃんと守る。

2.声量を抑えた喋り方をする
今は普通の会話トーンで喋っているがそれでもダメみたいなので『GNJのASMR』みたいな囁き声で喋ることになる。気持ち悪がられるだろう。でもしょうがない。GNJのおやすみ囁きASMR、聞かしたる。待っちょれ。

3.イヤホンを外す
耳が塞がってるから自分の声量が分かっていないのだと思われるので、イヤホンを外すことにする。でも考えられうる弊害として『スピーカーの音をマイクで拾ってしまうのではないか』という点。他者のハウリングに厳しい僕が、ハウってますなんてことになったら恥ずかしさで死んでしまう。

4.ミュートークみたいな製品を買う
音質が最悪過ぎるので使う選択肢に含めなかったが、買わざるを得ない気がしてきた。ハッシュミー最高!!!!

5.discodeでは喋らない
多分対戦ゲームとかやっている最中のほうが声が無意識にデカくなったりすると思うので、discodeで通話しながらゲームやる時はなるべく読み上げbotを使うよう心掛ける。


・他、誰か有用な解決策があればコメントで教えてください。今の住み心地の良い家から一方的に追い出されるのが嫌なのじゃ。(少し前の日記で「家を追い出されてもいいわ」みたいなこと書いたけど僕だって本当は出来ることならここでもう暫く暮らしたいわ!!)


・夏頃にも家の前に刃物が置かれたり壁ドンされたりしているので、そろそろ本気で黙らなければならぬようだな。いや、僕は夏に注意されてからギャハハと大きな声で喋った記憶はないんですけどね!?普通の声量のはずなんですけど。

・てか、何なら隣の家も物音が常にうるさいからね!?僕だけ悪者になっているけどここに住まう人々が何かしら音を立ててるから全員が共犯者だ!!!!




ずっと警告されていた。

・僕も気を付けてたんだよ!6月以降!でもどれだけうるさいか分からんじゃん!隣にどのくらい聞こえてるかなんてさァ!いや、100000%僕が悪いんですけどね?言い訳なんてしませんよ?分かりました!もう黙りますよ!とりあえず今日から!はいサヨナラ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?