見出し画像

この冬の出来事 VirtuaReal&にじさんじ

今季(2022年度冬季)のにじさんじやVirtuaRealに関する出来事を紹介します。

今回は、実は①VirtuaRealのライバーもタロットカードになってたあのクリスマスソングが中国にも伝播TwitterにVirtuaRealライバー続々登場の3つを書きたいがために書いています。

VirtuaRealライバーによるクリスマスソング

今月で「クリスマス」というと、大きな話題として上記のイベント開催に沸きました。一方、昨年のクリスマスにはVirtuaRealのライバー14人による美しい歌声と美麗なイラストが公開されました。

Santa Claus Is Coming to Town 【翻唱】
( https://www.bilibili.com/video/BV1484y1x7NW/ )
All I Want for Christmas Is You
【七海x阿梓x小可x艾因x真绯瑠】
( https://www.bilibili.com/video/BV1Ke411w7a5/ )
ジングルベル【弥希x瑞娅】
( https://www.bilibili.com/video/BV1eA411X7u2/ )
圣诞结-陈奕迅 勺 星弥 千春 勾檀
( https://www.bilibili.com/video/BV1Me4y1j7kc/ )

 英語・日本語・中国語それぞれの有名なクリスマスソングを馴染みの声で聴くことができるので、ぜひリンクから一聴を。

中国でも話題のあの曲

「クリスマスソング」というと、日本ではこちらのほうがよく耳にしました。

桃星Tocci(とっち)もこの曲を聴いて「写这么好听是想怎样?」と発信していることから、独特な楽曲として楽しまれています。さらに、多くのにじさんじライバーがYouTubeで踊ってみたのShorts動画を出しました。尤格Yog(よぐ)がこの歌の歌ってみた動画を投稿したのも、本家に寄せた歌い方になっています。( https://www.bilibili.com/video/BV1eA411m7XF/ )

タロットカード

また、5周年を迎えるにあたり様々なグッズが展開されました。その中に「タロットカード」がありましたが、実はVirtuaRealのライバーもタロットカードのモデルになっていたのでした。約半年前、bilibili Macro Link(bilibili主催のライブイベント)のグッズとして、VTuberのタロットカードがあったようです。VirtuaRealの七海Nana7miと阿萨Azaの他に、VirtuaReal StarやVirtuaReal Linkのライバーがいたり、にじさんじとも繋がりのあるOverideaの京华や中国绊爱(キズナアイ)もモデルになっています。(下の縦長画像を参照)

さらに、bilibiliでも活動している日本のVtuberもグッズ化されています。にじさんじからは、ChroNoiRの二人が参加しています。

https://www.bilibili.com/opus/690790316672811026

Twitterデビュー

この記事の見出し画像もVirtuaReal公式Twitterによる新年最初の投稿の際の画像でした。今年になって2人のライバーがTwitterデビューしました。库伽Hakujaは、先月の新衣装を公開を機に配信スケジュールなどを投稿しています。

今月初めにデビューした欧珀Opalも、Twitterに登場しました。初投稿の歌ってみた動画「ストレンジ」( https://m.bilibili.com/video/BV1JT411y7w8 )を聴いて、彼女の魅力に引き込まれはいかがでしょうか。

2頭のライオン(金と銀の獅子)

春節の時期に偶然見ていた配信から、その一幕を紹介。

この一枚に至る経緯を説明すると、Getting Over It with Bennett Foddy(通称壺ゲーム)をプレイ➜お手本の動画を見ることになる➜画像の構図となっていました。
画像を見返してみたとき、「あれ、この2人の共通点って……!」と思い、かたやVirtuaRealで白い獅子としてデビューし、もう一方もENでライオンがトレードマークともいえるライバーであり、黄金のライオンと白銀の獅子という(見た目だけなら)遠からず近しい二人なのではと思っていました。

他にも

先日には、KFC(ケンタッキーフライドチキン)とLuxiemのコラボが発表されたのが記憶に新しいです。メンバーのMysta Riasのbilibiliの登録者数が100万人に迫っているのも(2023年2月26日正午時点で999,694人)おめでたいことでしょう。彼のビリビリ限定配信も予定されており、今後のLuxiemの中国での活動も目が離せません。

こちらは、昨年末にYouTubeで登録者100万人を到達したときの画像