韓ドラ日記29『今日もあなたに太陽を ~精神科ナースのダイアリー~』
noteの連続更新バッジも5か月めに入り、どうにかして来月も何かみて書きたいな~という気持ちが湧いてきて、本末転倒というか、鶏と卵というか…
さて、でもこの作品、これまでのなかで個人的にいちばんすきな作品です。
前回更新のときにパク・ボヨン主演作品を視聴中だと話していたのがこれなわけですが、ト・ボンスンのハマり方といい、相性いいのかなㅎㅎ
なんかもう、本当によかった。出会えてよかったし、みてよかった。
内科から精神科へ異動してきた精神科看護師が出会う、看護師仲間や医師、患者、家族や友人との様子を描いた作品なわけですが、、
わたしが昨年、うーん、2023年とくに前半が本当に、個人的につらい時間を過ごしていて、やっぱり精神的にかなりバランスを崩していたし、鬱々としてこの日記書きながらも全然楽しめる状態じゃないなんてことを書いていましたが…(いま考えるとやっぱり残念、、初めて見る作品は初めて見るからこその良さがやっぱりあると信じているので、惜しいな)(ま、びっくりする程ドラマも映画も本もすぐ忘れてしまうんですが)
自分を自分で面倒みてあげることとか、認めてあげることとか、それが難しくなる時の逃げ方とか、そういうことについて結構興味があって
普段はうじうじ塞いで泣いてでやり過ごすんですが、自分を褒めてあげたい、認めてあげたいという気持ちが捨てきれずにいるので
そういうメッセージ性のある作品に対して弱いんですよね…
こういうテーマを扱う作品、社会的弱者とその環境を描くのって、当事者が近くにいるかどうかですごく難しいと思うんです。
どうしても偏見や思い込みがわたし自身にもあると思うし、距離のある人に見えていない部分がどうしてもあるので、実際の症状や施設について、こうしてエンタメ・フィクションとしてドラマが世に出るというのは、言葉が難しいけど、ちょっと、手放しにすきとか良かったとか言ってもいいものなのかな、というのは迷いがあります。
ドラマ化されるすべての題材、警察にせよ医療にせよ会社にせよ学校にせよ、そのどれもにおいて、想像するし調べもするけどやっぱり至らない部分はあるのだろうと思えばきりがないんですが、やっぱりちょっと気にしなきゃなとは思ってしまいます。
だからもし、このドラマ表現を見て「えっ現実は全然そうではないのに。正しくない」と思う人がいるかもしれないし、そうしたらその作品を良いエンタメと感じることは「正しくない」ことだと思うんです。
うーん、難しいな。かといってわたしはドラマの評価をしたいわけではないので、その現実性を調べて称賛したいわけでも糾弾したいわけでもないので、そこまで偉くないから、あくまで感想なのですが。このページを見てくださる方が何人いるかという規模に関係なく、世に公開するという点で、どうか傷つく方がいないでほしいです。
すみません長々と言い訳ばかりを…
かといって、本当にすきな作品で大事にしたくて、胸に響く台詞もたくさんあったのですが、このキャラがいいとかこの展開がいいというよりも
そこでの描かれ方、人の背中の押し方、そういう世界観がまるっと素敵でした。
全体を通して、あくまでその人がそのままで生きていくことを肯定するような、誰しもが精神的に「正常」の境界から外れることがありうることを認めてくれて、それでも朝はやってくること。太陽が沈めば暗くなるし、夜を過ごすのが平気な人もどうしようもなく苦しい人もいるけれど、朝がきたらまた新しい一日が始まり、わたしも生きているし、あなたも生きている一日だということ。
そういうメッセージは、描写如何に関わらずわたしも共感できるし、わたしも欲しかった言葉たちだったので、本当に感動的でした。
好きで病んだのではないし、罪でもない。本当に誰しもが経験しうる、理解しうることなのではないかと思います。もう、ず~~っと泣いてしまいました。本当に大切であたたかい時間でした。ありがとうと伝えたい作品です。思い出すだけでも涙腺が緩んでしまう、、続編を作ってくれたりしたら、絶対に観たいです!
なんだか内容が全然伝わらないうじうじとした内容になってしまったのですが、本当にドラマとしてバランスがよく、良作といえると思います。
演出も精神的な苦しみを視覚的な比喩やCGで表現したり、次回への引きや一見して誰が当事者なのか即座にはわからない仕掛けがあって驚くこともあると思います。特に中盤で物語の大きな展開を生むソワンのシーンは、本当に心を打つものがありました…わたしは自分自身がしぬ権利をもっていたいけれど、無責任にも他人の生存は願ってしまうんですね。。
重いテーマで題材も深いけれど、人間関係も各々深掘りされて恋愛もギャグも合間にはさまって、決してドラマとしては重苦しくなく描かれています。
そうそう、恋愛要素もわりとちゃんとあるんですが、主人公の周りの男二人、幼馴染と肛門科医師…最初は二人とも冴えないというかエ~~この二人、、?って感じだったのですが二人ともめちゃくちゃ良かったです。。なんかどんどんイケメンにみえてきたし(やめろ)
わたしは最初からユチャン派(基本的にはオッパ♡属性なのでちょっと珍しい)だったので土俵にすら立てず残念だったのですが…でも、「返事1か月待ってくれませんか?」に対して「1か月が何ですか」って言われて(コ、コワイ、)ってなったら本当に良い人でそこも泣けた(細かいとこあげちゃいましたけど、全部よかった、てか本当に全部よかった全部)
どうか誰しもの心にある作品であればいいなと思います。
素敵な作品です。ありがとう!!