韓ドラ日記4『太陽の末裔』

4本目となる作品も、超有名作品。

父に薦められて見始めて、しばらく口癖がユシジンになっていました👼(絵文字、😂か👼くらいしかちゃんと出せる面白いのがないんですよ)

これがたぶん2021年秋くらいに見ていたやつ。。

諸事情により最初の戦闘シーンかなり倍速設定にしてみていて(やめろ)、でもユシジンが病院来て、カン先生に狙い定めましたよみたいな顔してカーテン引くところで大喜びでした

※これ以降ほぼユネク作品になるのですが、突然詳細になるのは単に記憶が新しいからです

まあ振り返ってみても、緩急のバランスがいい作品だったな~と思います。

バカみたいなラブコメシーンが続くと、幸せなんだけど、呆れちゃうんだけど、ああ悪いこと起こるんだろうな~と予想できてくる。。

砂吐くくらい甘いシーンやユシジンの言動にもう~!!って思うんだけど、いつも(文字通りいつも生死の境で職務を全うする彼らなので)がいかに辛く危険かを知っているから、もうずっとこのまんまでいいよぉ~~~;;となってしまう、という、、

チフン先生の成長譚的なところも、すごくよかった。あの災害で随所にでた師弟関係、結構泣けましたね。

なんにせよ、医療従事者・軍事従事者への感謝と尊敬の念を新にすることができる作品でもあると思います。

人々の生活を守るという共通した目的の元で働く軍人と医師は、脅威から守る・今ある命を助けるという具体的な行為の前では意見が対立することもある。

個人的な感情よりも、そこへ向かう強い意志が、二人の関係に影を落としたりもして。

でもお互いの考えていることがとてもよく分かるから。視聴者としてもそれぞれがいかに一生懸命に、その信念があるかを分かっているから、それが切なくて、でもわかる、でも愛してる、というところ。

やっぱりうまいな~~と思いましたね。


まあ単純に、距離の詰め方のずるいユシジンにはぁ~~~♡と言っているだけのシーンもありましたが。

笑いあり涙ありとはこのことだなと思える作品。

いろんな世代に響くものがあるんじゃないかと思います。

個人的には、医師サイドのカップルもとてもよかった!最後の車買うシーンとか、すごくよかったですね。

あと靴の描き方、いろんなシーンで靴をモチーフとして物語を動かすところがありましたけど、どれもよかったな~


あ!ついついユシジンに夢中すぎて忘れそうになってしまいましたが、シジン上士と軍医ミョンジュの恋模様も。。こっちの方がより韓ドラにありがちというか、階級と親のジレンマ、みたいなのが如実に表れていましたね。

二人の絆があまりにも深く、なんかもう、これだけ愛し愛されるパートナーと出会えたら幸せだよな~~~~みたいな気持ちになってました。

なんかドライすぎ?でも普通にめちゃよかったです!!

自動運転技術はキスのために生まれたものではないと思いますけどね!!


というわけで、かなり全体としてよき!!という感じの作品でした。

お幸せに…!!健康と安全と平和がいちばんだよね!!!



p.s.

そうはいってもやっぱりわたしのイチオシだいすきシーンは、地雷って嘘つかれて、めちゃめちゃ距離詰められて代わりますとか言われて、どうすんのよ!って揉み合ってたら倒れちゃって、「元気でした?」て言われるシーンですね!!スキンシップ童貞なので、!!!(かなり初期。。2度目の地雷てんやわんやシーンもニッコリでした。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?