韓ドラ日記23『SKYキャッスル ~上流階級の妻たち~』

だいぶまたお久しぶりになってしまったかもしれません
みなさま、かな~~り暑いですがいかがお過ごしですか?くれぐれもご自愛ください。。

やっとこれを観ましたよ~~最近は一人であんまりドラマみることなくて、恋愛ドラマはお休みモードです
恋愛もの、わたし絶対家族とみられない!って思ってしまうのですが(めちゃくちゃにやにやしちゃうし声出ちゃうし動いちゃうため)、
世の中には家族みんなで楽しんでるみたいなおうちもあるんですかね??

いやはや、さすがの大作、、めちゃくちゃおもしろかったです!

最初は家族構成と名前が結びつかなくてうわ~~誰だ~~となっている間に退場者がでてしまってナニコレ状態だったのですが、
逆に頭打ちになるともう主要メンバーだけであの尺を埋めるので
すごかったですね(これ韓ドラ日記の半分では言っている気がする)

正直、また見てからちょっと時間あいてしまったので細かいところはあれなんですけど、、
う~んなんだろ、端的な感想が思い浮かばないですね、、
群像劇というのか、それぞれの登場人物の立場と関係性とがそれぞれにあって、やっぱり韓ドラのこの長さと予算があるからこそできることだよな~としみじみ感じますね
各登場人物の感情はとてもわかりやすくて目的も明白で、ただ最初はキム先生の考えていることが視聴者に対してだけは混乱を招いて、その構図がおもしろかったです

いやぁ~~なんか、とっても面白かったんですけど、あまりにも濃くて作品として完成されていたので、
むしろ感想書くには1話ごとに書いてる方が書きやすかったんじゃないかというような、
急にこの全体についてそれなりに書くことも難しいし、かといって何かに特化して書くほどものすごく思い入れを持った人物がいたということもなかったので...

ただ、わたしはやっぱり子ども目線でみてしまうので、これが親だったら、子であり親の立場の人間からするとまた違うんだろうなともおもって、
子が親のためならなんでもできる、というのは各所できくけれども、じゃあそれが学歴ということに力点を置くとなると
どういう考えになるかというのは、本当にその人の育った環境や受けた教育、その後出会う事象や家庭との中で形成されるんだろうなとも思いました

韓国でこれが放送されたあとに受験コーディネーターの人気が上がったという噂(あくまで噂程度にしか聞いていませんが)、びっくりですね、、、
もちろんこんな「悪い」コーディネーターはいないのでしょうけど、
それにしても子どもにこういうケアを与えることが親の子に対してしてあげたいことなのかなと思うと、本当に親ってなってみないとわからないですね...

ま、一口に親なんてくくれないし、やっぱり兄弟構成とか家族との距離感とかって本当に千差万別なんだとおもいますけどね!!

何はともあれ、本当にストーリーも人物もおもしろくて、笑えるし考えさせるし、泣けはしないし恋もあんまりしないけど、ぜひネタバレやスキップを避けてみていただきたいな、と思う作品でした!!

最近はやりの韓ドラってありますか??
なんか一時期よりは「今期はこれがアツい!!」みたいなの聞かなくなったような気がするんですが、単に触れる情報が偏ってきたからですかね???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?