韓ドラ日記8『W -君と僕の世界-』

少々お久しぶりになってしまいました。本当に熱しやすく冷めやすいので、記憶が新しければ熱量と共に書いてしまうんですけど、しばらく経つとすぐ書きたいこと忘れるし、次の作品に夢中になってるし、そもそもnote自体への熱が落ち着くんですよね、「継続は力なり」とはよくいったものです。

そういうわけで、ワクチンの苦しみと共に完走した『W-君と僕の世界-』です。ずっとダブルかと思ってたのですがダブリューなのですね。

ユネク独占見放題でわりと上位にいたので。自分がファンタジーもの好みがちという知見も得ていたので。結果、イジョンソクと出会ってしまいましたねぇ……。

イジョンソク作品に外れなし、なんて巷では言われているそうですが、とりあえずイジョンソク作品もかたっぱしから履修せねばならんなぁ!!の気持ちです(パクヒョンシクは?)(キムスヒョンは?)

第一話視聴後の感想としては「ついていけるか…?」というのが正直でした。世界観が独特すぎたし、かなりサスペンス要素が強くて、ウェブ漫画にありそうだな~って感じでした。

でもまあ、つまらなくないから観続けるかなぁと思いつつ観ていたんですが、イジョンソク演じるカンチョルがかっこよすぎて…(カンチョルって”鋼鉄”って意味らしいんですが、日本人で言うと剛田武みたいなかんじですか?)メロメロになっているうちにどんどんハマりましたね。突飛な設定なんて、宇宙人だって社長だってそうじゃん!漫画の世界と現実を行き来と変わらん!というものです。

ハンヒョジュ(ヒョンシクとの『ハピネス』、早く観られるようにならないかなぁ~)演じるオヨンジュ、永遠にかわいかった…そしてずっと大変そうだった…😿大変でいうと、ヨンジュパパの助手であるスボン、本当にお疲れ様でしたの気持ちです、、何度彼の「ヌナァァ~!!」を聞いたことか。。

ヨンジュやスボンがいる現実世界と、ヨンジュの父が描いている漫画『W』(主人公はカンチョル)の世界が並行して存在していて、ヨンジュやカンチョルが行き来できるようになってしまい、いろいろ苦労する、というストーリー。

本当に美男美女カップルで甘々のロマンスシーンは非常にかわいらしいのですが、よく言われているようにサスペンス要素の方が大きい…?というくらい、この設定による世界の捻じれに振り回されています。

新しいなと思ったのは、世界を行き来するトリガーを行くにも戻るにも主人公たちが得ていないというところですかね。意図通りにいかないのはありがちですが、双方が予期せぬタイミングで来るなんて、本当に大変そう…笑

だらけたとは思いませんが、結構大きいヤマが終わっても設定的に時間や人間をいじりやすいので一気に事態を解決することができず、「え、まだだめなの…?」となることが多かった気が。だんだん「ここまで引き延ばしておいて、本当に納得できるラスト用意してもらえているの…??」というかなり失礼な疑念も抱きましたが、結果的によく考えられていたなと思います。

後半は本当に並行世界との混線がごちゃごちゃしてきて、まあある程度以上は提示されたものを呑み込む姿勢でいないとしんどくなってくるわけですが、結構見ごたえがあったと個人的には思っています。

逆に言えば、この世界設定がかなり比重として大きいので、登場人物どうしの人間ドラマみたいなものはあまりなかったともいえるかも。

ヨンジュ、カンチョル、ヨンジュの父ソンムの3人でめちゃくちゃひっくり返しまくっていて、例えば師弟とか友情みたいなものは、まったくないわけではもちろんないけど、そこまでかな?とも思います。(ちょうど前回・前々回にみたものがヒューマンドラマの要素が大きかったこともあり。)

いわゆる当て馬くんがいなかったのもちょっと新鮮ですらありました。ヨンジュの同期くん(キ、キム秘書の!となりました)か、スボンあたりがそういう役目を担うのかな?とも思いましたが、、当て馬ちゃん……カンチョルの心を惑わすには至らず……

にしてもカンチョルとヨンジュ、かわい~~~いカップルでしたね。恐ろしいご都合主義なので、カンチョルの心を動かさないと元の世界に戻れない!とヨンジュがあれこれしかけるわけで、撮れ高~~^^という気持ちになりますね笑

でもだんだん本当に心揺れるカンチョル、、ま~~~~~~じでかっこよかった。。。

というか、代表の品格で赤い車にサングラスみたいなコテコテの格好にウインクまでされたら勝てませんて。。特に前半、イジョンソクの胸元に呼吸のエラがあるスタイリストさんいましたよね??ま~~~~たそんな、、胸元~~~という気持ちにさせられましたよ、決して露出が多いわけではないんですけど。はぁカンチョル。。あとイジョンソクさん、キスがうますぎません??あとなんていうか「私のこと、好きなのかな?」みたいな気持ちにさせる表情がうますぎる…(勝手にそう感じてるだけ?)文字通りメロメロになってしまいましたよ。。

個人的には後半のカンチョルよりも前半の積極的なカンチョルのほうがすきだったかも。。キス5回、足りてないのよ。。でもラストとても素敵でした。

あと1つだけ文句を言わせていただくと、よく韓ドラってエンディングに胸キュンシーンをまとめてくるじゃないですか。今回も例にもれずなんですが、カンチョル見せ場かっこよシーンはいいとして、なんで妄想や一瞬で過ぎてしまうシーンを使うんですか……??これ、こってりやってくれるんだろうな~~☻と思っていたわたしはどうすればいいんですか…?

あ~でもだんだん記憶を引き出してみると、カップルでやってみたいことまとめ本みたいなので遊んでた甘々シーンもありましたね。全体通して、髪結んでたあたりが一番甘くありませんでした?(後半が副反応の最中なので、常に記憶が苦めに補正されている可能性アリ)もっといろいろ見せてくれてもよかったんやで。。

でもなんか、形式的に結婚して、でも気持ち的には結構いい感じ(言い方)みたいなあたり、「結婚ってムズカシイナ~~~~~!!!!!」という気持ちで普段過ごしている身からすると、こうやって気持ちに一番加速度かかっているタイミングで勢い的に籍入れてしまえば、それはそれで結構幸せに過ごせるのかもしれないな、、とか思いました。なんだかんだお互いのことをよく知っていると、それはそれで見えてきてしまう部分もあると思うので、よくわかんないけどスキ!!!の状態で結婚指輪しているの、それはそれで幸せそうだなぁと思っていました。。

まあ、あくまでそれってストーリーの前半の方なので、そこからもっともっと苦労があるわけなんですが、、父娘関係が色濃い作品とは思いませんでしたが、お父さん、切なかったですね、、アンニョン、、、

そう、オ・ソンム役のキム・ウィソンさん、本当に演技が素晴らしかったです。一人二役のような形になるのですが、本当にまなざし一つが違って見えて。そうなる経緯にも痛ましいものがありました…


そういうわけで、相変わらず書きたいこと書くだけの自己満感想なのでこのへんで。一先ずはユネク入っているうちに『あなたが眠っている間に』も観たい!!

ラブロマンスやラブコメものが大好きなわたしですが、こういうサスペンスが強いのも面白くて続きが気になって仕方なくなるので、やっぱりいいなぁ~と思いました。ドはまりしたトボンスンもその気がありましたね。よく練られた構想と、イケメンのイケメンなシーンが多くて満足な作品でございました!


p.s.

今日はStray Kidsデビュー4周年とのことで、おめでとうございます🎊

聴けば聴くほどかっこいいな~となる新曲を。

最近また、新型コロナ感染のニュースを一段と聞くようになった気がします。(スキズとエナイプンの月末イベ、間に合うのかしら…どうか無理せず、完治しますように、、。)皆さんも、どうかご自愛ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?