韓ドラ日記7『星から来たあなた』

さてさて。韓ドラ界でも圧倒的知名度を誇るこの作品の番です。

思い出す~、サムマイウェイの最終3話ほどをものすごい倍速で見て(だからやめろ)無料期間中の退会に間に合わせようとしたのに、結局一日間違えていて滑り込みで見終えたと思ったら既に延長されていたという…でも、この作品に出会わせてくれるためだったのかもしれないと思えば、許すどころか感謝しかないです❣(スーパーポジティブ)いやまあ実際、その後も結構色々見ているので、延長したらしたでよかったですよ(財布の紐を噛みしめながら)

それくらい、とにかくいい作品でした。ザ・感動作。

お涙頂戴といえばまあその通りで、ここまで泣かすか!というほどに涙腺をねじってねじって炙られるぐらいの気持ちでしたけど。半年分くらい泣きましたね。ドラマ後半全話で泣いていた気がします。文句なしに”いちばん泣いたで賞”さしあげますし(要らない)、『青い海の伝説』『愛の不時着』もいつか観たいと思ってますがこれ以上には泣きたくないです。


トミンジュン~~~~~~~!!!!!

このドラマ観て気に入った方なら、一度は叫びたくなったんじゃないでしょうか。

ユネクに金とられた❕という怒りを鎮めるべく、とにかく評価の高い独占作品観ようと意気込んで辿り着き。。第一話で既にキムスヒョン~~♡となっていましたね、単純な人間なので。

なんかもう、何から話せばいいのやら。

とにかく、いいんですよ。良い。

宇宙人という設定だけ聞くと、なんだか怪しい感じがしてしまうんですけど、この圧倒的な「別れ」がドラマ展開の切なさを一手に引き受けるわけです。

ありがちな、お互いのこと理解できない!という関係から始まるチョンソンイとトミンジュン。そこから相手の優しさや素直さを知るようになって親しくなって、隣人という距離感でいつもそばにいるようになって……でもトミンジュンに残された時間はわずか3か月。

冷静に、出会いから別れまで3カ月ってかなり急ピッチですよね。笑

最後の1か月、1週間ともなると、もう時間が惜しくて惜しくて。

できること全部やっておこうって、もう絶対的な終わりが見えているからこそ、一緒にいられる今が貴重でたまらなくなるんですよね。

「元の世界に帰ってしまう」系の、期限付きという設定って、ある種ありがちというかどこかで見たことがあるはずなのに、こんなにも一言一言の台詞や出来事で心を打つものかと……すばらしかった…!

完璧すぎる当て馬(むしろあまりにもいい男すぎて当て馬というのにはもったいない。し、単純に後半の活躍がおいしすぎてオイ!いいとこどりかよ!いちばんいい男はトミンジュンだが!🔥)のフィギョンと、その兄の暗躍ドラマも見応えがありました。

トボンスンもそうでしたが、ラブロマンスが主軸でありながらもサスペンス色の強い物語が同時にあると、テンポに緩急がついて、また命の危機ともなるとロマンス面にも迫るものがあって、いいですよね~深みが増しておもしろくなるし、続きが気になっちゃいます(模範視聴者!)

トミンジュン、賢いしめちゃくちゃ頼れて、完璧なツンデレ男なのに、妄想はバカ丸出しだし、終盤めちゃめちゃなりふりかまわなくなってしまって…もうダメ~~!とこっちが止めたくなるほど事態が悪い方にいって、、でもそれもあと少ししか一緒にいられないし、守ってあげられないから、、という、、うまいんですよね~~、、(『愛の不時着』若干齧った身からすると、この脚本家、わがままプリンセスと甘やかすスパダリの構図が好きなのでは?と思っているのですが、やっぱり時代的に古い!となったりするんでしょうかね、、『愛の不時着』のほうがより強い女になっていたりするのかな。。見たところヒョンビンの役はトミンジュン以上にポンコツそうだったし、、でも結局、わたしはこういう強くて優しい男に守ってもらえるストーリーにたまらなく憧れてしまうのですよね~~これを発言することがいいことでもないのかもしれませんが)

あぁ~~~本当に、最高でした。全部のシーンが名シーンまでありましたね。特にキスシーンは全て語れる勢いですが、やっぱり一番のお気に入りはキャンプ場の時間ストップキスかなぁ~~~切なすぎる。。愛してるって言ってあげられなくて、でもソンイは本当にトミンジュンにメロメロなんですよね~~チョンジヒョンさん、本当にお綺麗で、そしてセクシーな魅力もあって…でもとってもキュートで。。わがままなのにどこか憎めない、(若干、前半の脈絡のない性格の悪さから、後半の人間味ある反応へは設定的に変化しすぎでは…?と思わなくもないですが、、)ソンイの涙を何度見たことか…(ほぼもれなくわたしも一緒に泣いた)

キスしたら体調崩すなんてあまりにもご都合主義な設定❕とは思うのですが、それでもだからこそ、毎度のキスが物語のきっかけになっていくというか…「身勝手」キスもよかったなぁ…めちゃくちゃ泣いた…(何回泣いたアピすんねん)

まあ、主人公カプは文句なしに最高なのですが、彼らをめぐる脇役たちの片思いの構図も、本当にシンプルでありながら、その分純度の高い気持ちがあって、、

トミンジュンと半生を過ごしたチャン弁護士との関係性も、お互いへの尊敬と、長らく時間を共にしたことによる相手への執着…というと少し違うんだけれども、譲れない互い同士の絆が育まれていて…ふ、二人は食卓を共にすることができてよかった……::

そういう周囲の描き方も飽きさせないな~と思いましたね。

ドラマ観ているとつい、この二人もっと映して!胸キュンシーン早く!とか思ってしまうこともあるんですが、このドラマはそういうことが少なくて、どの登場人物も非常に魅力的で観ていたいから、ストレスなく観ていられる感じがしました。それって冷静にすごいことですよね……!


あ~~~もうほんと、さすがのヒット作。食わず嫌いしていたらもったいないです。わたしも結構古いな~とか宇宙人(笑)とか観るまでは思っていましたが、何度でも観返したくなるような、本当に素敵な作品に出会えました。

まあ題材が強いので非常に感情を揺さぶるため、結構日常が忙しいタイミングにはおすすめできないかもしれませんが、どっぷりこの世界観に浸れて非常に幸せでした。

どうかどうか、彼らが幸せにすごせますように。もう彼女が一人で泣くことがありませんように。

なんか異常に長くなってしまった!まだまだ語れますけど!!

それだけこう、本当に「強い」作品なので、気分によっては相性わるかったり、合わない人もいるのかも。あと若いから観てられるってのも、もしかして、ある、、??もっと酸いも甘いも知ったら醒めてしまうのかしら。。

なんだか不穏な気持ちになってしまったのでここまで!今のところストックはもうあと1本になりました!記憶が鮮明な分時間がかかる!!書きたいこと書ききれたか自信ないけど!

というわけでおしまい!長かった~!


p.s.

続編をキャスト変えて作るとかいう怪しい話を見かけて、しかも音沙汰がないように感じるのですが、どうなっているんでしょうかね、、わたしはキャス変したらちょっと観たくないな~とどちらにせよ思うのですが、何にせよ二人が今も度々あのマンションで幸せに過ごしていることを心から願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?