見出し画像

車中泊の準備を進めてみる

車中泊の機運が高まってきたので、車中泊に必要なアイテムについて調べてみる事にした。

冬山に出向いてみたいなガチなものはスキル的にもまだまだできないので、一旦居住地域でストレスなく寝ることができるレベルを基準とする。

なお、車中泊用の車両はエブリィワゴンのDa64w。

使用シーンについて考える

イメージとしては近隣の道の駅とか自宅駐車場とかで、一旦車中泊を決行するイメージ。

自宅での実験ではまず寝れるかだけの確認になりそうだけど、道の駅パターンでは昼くらいに家を出て夕飯の準備から車中泊、朝食までをセットとして考えたい。

ギアを検討

上記の要件で考えたときに、一旦必要ギアを棚卸しすると以下の感じだろうか。
購入したものと未購入のもの含め一覧で。

【購入済み】
・マット
・モバイルバッテリー
・シュラフ
・電気調理器
・ランタン

【購入予定】
・電気毛布
・シェラカップ
・クッカー
・カトラリー
・マグ
・保冷・保温BOX
・湯たんぽ

購入したもの

マット:DOD ソトネノサソイS

まだまだアウトドアド素人の自分には、どのブランドいいかわかっていない感じだけど、まげチャンが行くチャンネルで紹介されていた、DOD製品を購入。
(ちなみに上記チャンネルではソトネノキワミを紹介)

なぜ、ソトネノサソイにしたのかは、デザイン性の良さとシーツを外せて洗えるところが良いと思った。
キワミと迷ったけど、値段が倍値くらいするのとそこまでの厚みがいらないと判断したからだ。

運用方法としては、ベースに厚めのクッションをひいていて、その上に当製品を置く予定。

モバイルバッテリー:ECOFLOW RIVER Pro

YouTubeでリサーチして選んだのがこれ。
充電速度の速さとレビューが良かったのと、セールで半額近く値段が下がっていたのでこれに決めた。  
スマホのアプリと同期して、電池残量が見れるのと、ソーラーパネルをコネクトできたり、バッテリーを拡張できるなどの拡張性がありがたい。

まだ実際での運用はできてないので、追ってレビューしようと思う。

シュラフ:GIMMICK ダイナチューブファイバーシュラフ GM-SF300

一旦会社のポイントシステムで貰えるので、こちらを選択。
一旦運用してみて問題が出てきたら考え直す。

電気調理器:dretec IHクッキングヒーター

始めはガスでの運用を考えてたけど、一酸化炭素中毒や火事のリスクがあって、現状の自分のスキルでは怖いので電気での運用に。
選んだのがこのIHヒーター。

消費電力も調整できて、小さいサイズでデザイン性も悪くないのでこれに。

鍋とかマグは別途手配予定。

ランタン:DOD LED ランタン

ランタンに関しては、バッテリーのランタンだと劣化時に買い替えになるの嫌だったので、リチウム電池で稼働するランタンを選択。
値段もお手頃で、ソーラー充電・USB充電に対応してるところが良いと感じた。
おそらくこれだけだと明るさが足りなさそうなので、予備のLEDも購入予定。

さいごに

残りの、

・電気毛布
・シェラカップ
・クッカー
・カトラリー
・マグ
・保冷・保温BOX
・湯たんぽ

については、また購入したらまとめて購入動機もしくは、レビューしようと思う。

アウトドアギアは深い沼が存在すると聞いていたが、ここまでとは思っていなかった。
恐ろしい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?