見出し画像

Hasselblad XCD 45mm F4 P レビュー

XCD90mmの到着を待ちきれず、この画角も使うだろうということで、XCD 45mm F4 Pを購入した。
これから色んな撮影で使っていこうと思うけど、少し使ってみたので簡単なレビューをしたいと思う。

スペックについて

  • 対応マウント:ハッセルブラッドXマウント系

  • レンズタイプ: 単焦点

  • フォーカス:AF

  • 詳細レンズタイプ:オートフォーカスレンズ

  • レンズ構成:7群9枚

  • 焦点距離:45 mm

  • 最短撮影距離:0.35m

  • 最大撮影倍率:1:5.2

  • 開放F値:F4

  • フィルター径:62 mm

  • 重量:320 g

スペックは上記の通りで、35mm換算すると、焦点距離は大体36mmくらいで、F値は3.08くらい。

使用感

良いと思ったところ

F4って言えば、フルサイズで言うとあまり明るくない分類に入るけど、35mm換算すればまずまず明るめのレンズになる。
撮影していてものっぺりした感じはなく、良い感じにボケる。

重量もかなり軽いので、X2Dの895g+レンズの320gで合計1.2kgくらい。
持った感じも全然重く感じないので、比較的気軽に持ち運べそう。

悪いと思ったところ

◽️フォーカス速度
みなさんのレビュー通り、オートフォーカスがひと昔前のそれ。
ウィーンって音が鳴って、ピントが合うまでに時間がそこそこかかる。

◽️バッテリーの持ち
こちらも予想できてたところではあるけど、バッテリーの消費がとても早い。
自分的には不安だったので一本買い足してる。
あとバッテリーも一本一万ちょっとするので、通常のものに比べると高め。(ライカで慣れてるから感覚バグってるけど)

◽️その他
あと、レンズフードがつけれない仕様になってる(裏技を使えばできなくもない)けど、つけれたら良かったなって思ってる。

フォトギャラリー

鼻アップ。ものすごく解像してる。

大きいサイズを見たい方はflickrをご覧あれ。

Untitled

さいごに

一旦テストでの撮影になるので大したサンプルを見せれてないので、これから作品的なものが撮れればと思ってる。

F4でこんな感じかぁと若干度肝抜かれてるので、XCD90mmはどんな感じなんだろうかと楽しみでたまらない。

どうかHASSELBLAD沼に沈みませんように・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?