食習慣に関して

コーヒー
やめた方がいいな
自分の場合
しばらくしてちょっと頭痛とお腹のチクチクがする
カフェインレスにすれば抗酸化作用が得られて肌に良い
21/9/29 
カフェインレスのコーヒーを最近ローソンで買って飲んでる
問題ない
表面にうすーくクリーミーな層があるのがいい

パン
お腹チクチクするかな
おならが頻繁に出てしかも臭くなる?
とくにラスクを食べた後の後味というか体調というかが嫌

21/9/2
一昨日,蜂蜜をつけた食パンを4枚(6枚切り)も食べた
今日になって肌荒れと体調不良が起きた
それが原因か?

ナンがおいしすぎる

間食
やめたほうがいいのかな
胃腸の調子が狂う
夜ご飯を受けつけにくい気がする

セブンでいいおやつ見つけた
tom&luke snackballs chocolate

画像1


何を食べるかの基準にあまり食べない珍しいものにするのはいいけど,原材料レベルでにする
そうじゃないと,それは食べたことないけど結局小麦粉と乳製品摂りまくってるだけやん,てなる

タンパク質
飽和脂肪酸の多い肉より,魚の方がいいかも
抗酸化力あるらしい
抗酸化といえばアーモンドやスパイスもかな

卵に食欲抑える効果があるって聞いた
ビタミンや鉄(肉,卵,チーズ)をしっかり摂ると,甘いものをあまり欲しくならなくなるらしい
宗田哲男「甘い物中毒」

乳製品
ヨーグルトプレーンのものにしよう
砂糖を摂らないように
スーパーになら多分あるはず
R1とかLG,無印のには甘味料が使われてる
牛乳で低脂肪はよくないって聞く

ニキビと正の相関関係あるらしい

乳製品おいしいの多すぎる
セブンのサーモンとチーズのパン
全粒粉22%
ローソンやファミマのホットミルク
セブンに秋に出るかぼちゃとクリームのスイーツ
スタバのいろいろ
→ +50円でアーモンドミルクやオーツミルクに変更できるのか!

胃腸の調子が悪いとホントしんどい
1週間は治らない
のどのつかえ感が苦しい

逆流が初期症状
そんなときに食べないようにする
悪化するとほ•ん•と•う•にしんどい(再掲)

消化しやすい食べ物を選ぶ
あとはよく噛んで胃の負担減らす
人と近い外食を避ければ咀嚼音(自分の)を気にしなくて済む

果物って太りやすい食べ物なのか
果糖

なんとなくのど飴舐める習慣危険
脳がおかしくなるのか舌がおかしくなるのか食欲なのか,甘いものへの欲求なのかが促進される?

甘いもの焼いたり揚げたらAGEs(終末糖化産物)できるの?
老化するっていうけど具体的にどれくらいどうなるのだろう

近くに寄りたくなる店あるのきついな

白い悪魔の3兄弟
血糖値の乱高下でメンタルにダメージ
大事な栄養が消費されるだけ?
中田敦彦のYouTube大学「食べてはいけないもの」
砂糖を使ったお菓子とニキビに強い正の相関関係あるらしい

糖質と逆流性食道炎関係ある?
「パレオダイエットについてよく聞かれる79の質問に端から答えていくエントリ」
おにぎりを食べて逆流することはよくあるんだよな

動物性タンパク脂質が多いと悪玉菌の餌になる?
野村喜重郎「逆流性食道炎を自力で治す本」
高脂肪食もニキビと相関関係あるらしい
ハンバーガーとか牛丼とかアウト

ゆっくり食べるとよいとか30回噛むとか言われる
後者はわかりやすくて実行しやすい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?