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ゲームの感想

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がむしゃらが書いたゲームの感想記事をまとめたマガジンです
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記事一覧

第30回Unity1週間ゲームジャム お題「かえす」投稿作品プレイ感想

 Unity1週間ゲームジャム、通称 unity1week お題「かえす」が開催されましたね。記念すべき第30回目の開催です。今回もいくつかの投稿作品を遊んだので、感想を書き散らかします。 こちらは前回の記事です。 いつもどおり、作者様のお名前は敬称略で表記します。また、感想も遠慮なく好き放題に書いています。ネタバレもしまくり。ご注意ください。 Here's one egg. - Yagi 面白い。叩き付けオンリーでクリアしたけど、たしかに掴めると幅が広がりそう。叩き付

『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』プレイ感想

 ハイラルの裂け目を消してきました。 パッケージイラストのリンクとガノンが【名コンビ追悼】みたいな感じになってるのじわじわ笑える。小兵ながら巧みな剣術を披露するリンクと、大柄なパワーファイターのガノン。いいコンビだったよあいつら…… なんで買った? ゼルダシリーズが好きだから。個人的に、2Dゼルダの新作を遊ぶのは『神々のトライフォース2』以来だったので、2Dゼルダが発売されること自体が嬉しかった。ただ『知恵のかりもの』──今作で発表されていたゲームの特徴はそんなに好みじゃ

『メトロイドプライム リマスタード』プレイ感想

 ターロンⅣに行ってきました。 主観視点のアクションシューティングゲーム経験、ほぼゼロ。『Half-Life』を途中まで遊んだことがあるていどの経験しかない。2Dメトロイドは『METROID Other M』含めて全部遊んだことある。 なんで買った? メトロイドシリーズが好きだから。『メトロイドプライム4 ビヨンド』も正式発表されて、そろそろ遊びどきだと思ったから。ゲーム画面などはまっったく見たことなかったが、面白いらしいとだけ聞いていた。プレイ前の態度としては「さぞ面白

『Outer Wilds: Echoes of the Eye』プレイ感想

 再び宇宙探索に行ってきました。 持病のもったいない病により、「DLCも一気に消費してしまうのはもったいない!」と、DLCの購入を半年ほど見送っていた。既プレイヤーの方々が「DLCはいいぞ」と口々に言ってくるので、楽しみにしておりました。 ちなみに、本編の感想記事はこれ↓ DLC単体で note 記事を書かないと思っていたが、あっさりと予想が外れた。この面白さは書き散らかしたくなるわ……いつもどおりの濫筆。本編の感想記事よりも文字数が多くなってしまった。 完璧な導入 

『ロックマンX』シリーズ全部遊んだ感想

 ロックマンXシリーズを遊んだ。具体的には、Nintendo Switch 版の『ロックマンX アニバーサリー コレクション』『ロックマンX アニバーサリーコレクション 2』をそれぞれ遊んだことになる。 前回──『ロックマン』シリーズを遊んだ感想記事はこちら。 今回はロックマンシリーズに引き続き、ロックマンXシリーズに手を出してみた形になる。前回の記事と同じく、まずは全体の感想を書く。それから個別タイトルについて取り上げてみようと思う。ちなみに、全部遊んだって書いてるけど

第29回Unity1週間ゲームジャム お題「かわる」投稿作品プレイ感想

 表題どおり、Unity1週間ゲームジャム──通称、unity1week が開催されました。 この記事を投稿した時点で、299作品が投稿されています。そのうちの155作品遊び、感想を書きたくなったゲームの感想を書きました。 これは前々回「1ボタン」のときのヤツ。……前回の「おくる」も参加したハズなのに書いてない。サボってるやん! 作者名は敬称略で、内容もそれなりに忌憚無く語ってます。また、ゲームのネタバレを遠慮無くしてます。ご注意ください。 3人の勇者 - 天川 絵本

『Sifu』プレイ感想

 カンフーやってきました。 最初にオチを書いておくと、最高のゲームだった。ドハマりした。その辺で見かける床や壁の模様とか、いろんなシルエットが人間の構えに見えてきてた。 なぜ買った? 最近やってなかった「なぜ買った?」のコーナー。評価の高いアクションゲームらしいので買った。評価の高いアクションゲームは、なんぼあってもええですからね。買った理由、以上!評価が高いならあまり前情報を仕入れずに買いたい。なので、「死ぬと老化する、みたいな設定がたしかあったな~」ぐらいの予備知識で

『Outer Wilds』プレイ感想

 宇宙探索してきました。 前半はゲームプレイの感想を書きます。後半は舞台設定とかについて感じたことを書きます。 あ、プレイログも一応ここに置いておきます。 気分を盛り上げるためにロールプレイっぽく書いてたプレイログです。最初のほうで「航行記録があればメモ要らないな」と思って内容が薄くなっていってます。あんまり詳細に書きすぎてもウソっぽい気がしたので、ざっくばらんに書いてる。けっして、詳細に書くのがめんどくさくなってきたわけではないぞ! めちゃくちゃ親切で丁寧なゲーム 

『ピクミン4』プレイ感想

 発売から五ヶ月遅れぐらいで遊んだので感想を書きます。 シリーズ経験は一応、GC版の1と2。それからWiiU版の3を遊んでいます。GC版はだいぶ前に遊んだので記憶が薄れ気味。この記事では3の悪口めちゃくちゃ言ってるので、3が好きな人はごめんなさい。 遊びやすさ 全体的に見て3と同じぐらいの遊びやすさかなと思った。1と2を神格化しすぎかもしれない。 運搬周り  真っ先に愚痴りたいポイント。今作で一番肌に合わなかったところ。逆に言うと、ここ以外はかなり好み。ここも気に入っ

『ロックマン』シリーズ全部遊んだ感想

 ロックマン、遊んだことなかったので遊んでみた。1~11まで。より正確に書くと、 『ロックマン クラシックス コレクション』 『ロックマン クラシックス コレクション2』 『ロックマン11 運命の歯車!!』 の三タイトルをNintendo Switchで遊んだ。他にも関連タイトルがXだのゼロだのDASHだのエグゼだのあるらしいのだが、今回はナンバリングタイトルのみ。 というわけで感想を書いていく。まず、全体的な感想から。それから個別タイトルのプレイ感想をちょろちょろ

『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』プレイ感想

 遊んだので感想を書きます。 ネタバレ満載です。スタッフロールのハナシとか平気でします。 新要素への感想 おしゃべりフラワーと、つぼみ──正式名称知らねえ──が楽しいね。どっちも触れるまでなにが起きるか分からない。つぼみが起こす現象は、ハテナブロックでも代替可能なんだけど、触れるだけで起動できるのは大きなアドバンテージと言えるかも。設置できる自由度がハテナブロックよりも高い。 変身 ゾウ  めちゃくちゃよい。デカい。強い。最高。鼻振り回して敵を吹っ飛ばすの楽しい。やっ

第27回Unity1週間ゲームジャム お題「1ボタン」投稿作品プレイ感想

 Unity1週間ゲームジャム、通称 unity1week が開催されました。僕も参加して投稿作品をいくつか遊ばせていただきました。というわけで、感想をサクッと書いていきます。 作者名は敬称略です。 わりと気軽にゲーム内容のネタバレをしてます。あらかじめご了承ください。 Here is ONE Button! - けめる  ルール理解自体がパズルに組み込まれてるパズル好き。ドアが開いたときの曲変化とか、ED前選択肢までスキップできる機能とか、スゴくきっちりしているゲー

『魔王物語物語』プレイ感想

 遊びました。 書きます。 ネタバレあります。ご注意を。 はじめに 中盤くらいまでは神懸かった面白さでした。その面白さがどんなものだったかと言うと……自分が主体的に遊んでいく中で、ちょっと考えることが常にあり、定期的に嬉しいこと、気になること、おどろくことが発生し、それらが積み重なって山場が生まれる、これを何度か繰り返す。“面白いゲーム”の具現化。格ゲーでコンボ喰らい続けて足が地面に着かない、みたいな。いつ止まるんだこのラッシュ…ッ!みたいな。 中盤からはさすがに少し

『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム』プレイ感想

 再び果てなき冒険へと身を投じてきました。 前作ブレスオブザワイルドもそうだったけどこのゲーム、一つ一つの遊びの“のどごし”がスッキリしすぎてて、振り返ったときに「あれ?なにしてたっけ?」ってなる。しこたま遊んだハズなのに。怖すぎる。感想を書くのがムズい。 いつもどおり、なんのまとまりもなくグダグダ書き散らします。どうまとめたらいいか分からなくなっちゃった。 四つの能力ウルトラハンド  ウルトラハンドがもたらす体験はゲームの初めから終わりまで息切れすることなく面白かっ