見出し画像

【これで面接対策は大丈夫!】京都市教員採用試験の面接質問集

『京都市教員採用試験の個人面接では、どんな質問が聞かれるんだろう?』

と、面接試験の過去問を探している方へ。
どうも、福永(@kyosai365)です。

結論からお話すると、京都市教員採用試験の面接試験では、

「志望動機は何ですか。」

といった、ベタな一般質問・・・・・・から、

「京都市の取組で知っていることはありますか。」

といった、京都市ならでは・・・・・・・の質問まで幅広く聞かれています。

最初に紹介したような、ベタな質問ばかりだったら面接は楽勝なんですが、意外と京都市ならではの質問も聞かれているんですよね。

このような傾向は、実際に質問された内容(過去問)を知らないと、なかなか把握できません。

そこで本記事では、京都市の受験者から集めた質問108個を紹介します。

その辺に落ちているような出典(出どころ)が不明なものではなく、僕自身のツイッター、サイトで募集し提供してもらったリアルな情報です。ぜひ、活用してくださいね。

※どの校種・教科でも使えるように一部改変しています!

また、面接対策に役立つ以下2つの情報も徹底解説しているので、参考にしてくださいね。

  1. コンピテンシー評価型面接の特徴と3つの質問技法

  2. 受験者の9割が回答に困る質問の意図・考え方と模範回答

✅①コンピテンシー評価型面接の特徴と質問技法を解説

京都市では、かなり前から「コンピテンシー評価型面接」を実施しています。知識として知っている方も多いでしょう。

💡コンピテンシー評価型面接とは?
結果や成果に着目するのではなく、それらを成し遂げるに至った経緯(行動や考え、問題解決など)を聞き出し、受験者の行動特性を評価する面接のこと。

これが理解できているかできていないかだけで合格率が全然違ってくるので、コンピテンシー評価型面接の特徴やどんな感じに質問を深堀されるのか(質問技法)解説しています。

✅②受験者の9割が回答に困る質問の意図・考え方と模範回答を解説

受験者の9割が回答に困る質問15選
①併願状況は?
②ストレス解消法は?
③あなたの短所は?
④これまでに挫折・失敗したことは?
⑤友人から、どんな人間だと言われますか?
⑥勤務先は遠隔地でも大丈夫ですか?
⑦特別支援学校に配属されても大丈夫ですか?
⑧校長・先輩教員が明らかに間違った発言をしていたら?
⑨学校の働き方改革についてどう思いますか?
⑩いじめはなくなると思いますか?
⑪教員の不祥事についてどう思いますか?
⑫最近気になったニュースはありますか?
⑬先輩教員が体罰をしているところをみたらどうしますか?
⑭子どもから「個別に相談したいからLINEを教えてほしい」といわれたらどうしますか?
⑮最後に言いたいことはありますか?

このような質問は、簡単そうで意外と答えるのが難しいです。
その割に、差がつきやすいポイントでもあるので対策は必須。

そこでこれら15個の質問に対して、

  • どういう意図で質問してくるのか

  • 答えるときのポイントはどこか

  • どう回答するのが正解か(回答例)

を解説しています。

それでは、本編をどうぞ!

※購読を迷っている方へ
こちらの『京都市教員採用試験の個人面接で聞かれる質問は?傾向と対策方法』でも、けっこう有益な情報を無料公開しています。それで満足なら、この記事は不要ですね。

京都市教員採用試験 個人面接
過去の質問一覧

ここでは、実際に京都市教員採用試験で聞かれた質問を紹介します。

ここから先は

11,472字

¥ 2,480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?