見出し画像

【2024年度】岩手県教員採用試験 小論文のテーマ(過去問)

本記事では、2024(令和6)年度岩手県教員採用試験の小論文におけるテーマ(過去問)を紹介します。

教員採用試験の小論文は、筆記試験では判断できない、論理的思考力や読解力、教師としての適性などを総合的に評価する目的があります。

過去のテーマから傾向を把握し、対策を始めましょう。

【2024年度】岩手県教員採用試験 小論文のテーマ(過去問)

岩手県教員採用試験の小論文対策

小論文のテーマは、小・中学校と高校・養護教諭で異なります。

小・中学校

次の資料は,平成25年度に全国(国公私立)の小学校に入学した児童について,不登校児童生徒数の経年変化を表したものです。

2024年度岩手県教員採用試験 小論文課題(小中)

次の〈条件〉に従って,不登校の未然防止・課題早期発見対応の取組について,あなたの考えを1000字以内で論じなさい。

<条件>

  1. 資料から読み取れることを2つあげること。

  2. 上記1であげた2つの事柄について,それぞれの要因として考えられることを述べること。

  3. 上記2で述べた要因の解決に向け,あなたが学級担任として重点的に取り組もうと考えていることを,志望する校種を想定して具体的に2つ述べること。

高校・養護教諭

令和4年12月19日の中央教育審議会の答申では,「新たな教師の学びの姿」の一つとして,「変化を前向きに受け止め,探究心を持ちつつ自律的に学ぶという『主体的な姿勢』」が示されています。あなたは,現在あるいは今後,学校現場で起きる変化にはどのようなことがあると考えますか。また,その変化に対して,教諭又は養護教諭として,どのように取り組んでいきたいと考えますか。具体的な実践例を示しながら、1,000字以内で述べなさい。

2024年度以前のテーマや傾向は、下記記事で詳しくまとめています。あわせて確認してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?