見出し画像

【過去問】沖縄県教員採用試験 個人面接で聞かれた質問内容145個を公開!

どうも、福永です🧑‍💻

このnoteでは「沖縄県教員採用試験 個人面接で聞かれた質問内容」をテーマに情報公開をしています。

✔︎検索やSNSから、このnoteにたどり着いた方へ
noteの内容は「【対策あり】沖縄県教員採用試験 傾向を3分で理解できる情報まとめ」を深掘りしたものです。

面接の傾向や突破するコツを解説しているので、先に読んでおくと、理解が深まりますよ!

✔︎noteの信頼性
noteを書いている僕は、大学等で教員志望者に指導をしつつ、月間15万~30万人(延べ)が読んでいる教員採用試験の情報サイト「Road to success」を運営しているという感じです。キャリアは11年目になりました。

そのおかげで毎年、指導した学生やブログの読者から情報提供をしてもらっています。なので、情報の信頼度も高いはず。

✔︎noteの価値
「入手困難な質問内容を知ることができる。」

面接って事前に聞かれそうな質問を予想して「なんて答えるか」をどれだけ準備できるかが勝負の試験です。

なお、僕がいうことでもないですが、質問内容が分かるだけでも面接対策が楽になりますよ。ここを知れたら、自己分析も楽になるはず!

✔︎このnoteがおすすめの人
・面接の情報が欲しい人
・質問された内容が知りたい人

沖縄県教員採用試験 面接で質問された145のリストを公開

過去に質問された面接の質問内容145個を公開します(2019年~2017年のデータです)!

1 教員を目指したきっかけは何ですか。また、教員に向いているところはどこですか。
2 沖縄県を志望する理由は何ですか。
3 沖縄県の教育施策について何か知っていることはありますか。
4 保護者の苦情への対応など色々と大変なことがあるが、嫌にならないですか。
5 不登校の生徒が久しぶりに登校してきたら、どのように関わりますか。
6 一人一人の良さを活かすためにできることは何ですか。
7 地方公務員法で知っているものは何ですか。
8 体調は大丈夫ですか。
9 生徒理解のために必要なことはなんですか。
10 ストレスを抱えたらどうしますか。

こういった聞かれた質問をもとに想定問を作り、自分の考えを伝える練習をすれば準備はOKです。

「これは有益だな!」と思った方は、読み進めてください🙇‍♂️🙇‍♀️

この続きをみるには

この続き: 4,320文字

【過去問】沖縄県教員採用試験 個人面接で聞かれた質問内容145個を公開!

Makoto Fukunaga(福永真)

980円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
教員採用試験ブログ「教員採用試験 Road to Success」(https://kyosai365.jp)運営。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。