見出し画像

【2023年版】新潟市教採の過去問10年分を徹底分析!教職・一般教養の出題傾向

教職・一般教養試験を効率よく勉強するには、過去の出題傾向を知ることが重要です。

しかし、過去の試験問題を集めて分析するのは、手間がかかるため、多くの方は適当やみくもに勉強しているのが現状です。


そこで本記事では、新潟市教員採用試験の出題内容を科目別・分野別にまとめています。


この記事を読めば、新潟市教員採用試験の教職・一般教養で必要な科目や出題範囲が明確になり、効率的に勉強を進めることができますよ。

noteの特徴

2013年から2022年実施分までの出題状況が、ひと目でわかるようにまとめています。

簡単に出題傾向がつかめる!
(サンプルです)


この出題データは、多くの合格者に定評のある書籍オープンセサミシリーズ目次もくじに合わせて作成。

このようにオープンセサミの目次と出題傾向データの分野がリンクしているので、テキストのどこを勉強すればいいんだろうと悩む心配がありません。

noteを書いている人

はじめまして!「福永ふくなが」と申します。

ツイッター(@kyosai365)を見てくださっている一部の方はご存知かもしれませんが、教員採用試験の発信や情報メディア「教採ギルド」の運営・編集を担当しており、データ分析 / 情報配信を得意としています。

何かお役に立てることがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

note活用者の声を紹介

実際にnoteを活用した方々に感想やレビューをいただいたので、この場でいくつか紹介させてもらいます。

✔︎はるとさん

元々仕事で忙しくあまりの量に何から勉強すればいいか悩んでいたところ福永さんのサイトを発見しました。読み漁っているときに出題傾向が一目でわかるという点に惹かれてnoteを購入しました。書いてある通りよく出る所と出ない所がわかったのでスムーズに勉強できました。自己採点で7割はあったので思い切って購入してよかったです。

出典:はるとさんのレビュー

✔︎たらこさん

教職対策のnote読みました。ネットで色々探したのですが、ここまで詳しく出題傾向がまとまったサイトはなかったので大変助かっています。科目が多くて残り3ヶ月で間に合うのか、半ば諦めていましたが、これなら十分できそうです。

出典:たらこさんのレビュー

✔︎めぐみさん

これから勉強を始めるにあたり福永さんのnote記事を購入しました。購入した理由は範囲が広すぎるので効率よく勉強したいと思ったからです。noteの内容は過去に出題された全科目の出題範囲がしっかり羅列されていたので初心者の私でも簡単に勉強がスタートできると思います。

出典:めぐみさんのレビュー

他にも多くの感想をいただいています。気になる方はこちらで確認してください。

noteの利用方法

このnoteは有料(1,480円)です。

  1. 「この続きをみるには」まで進む。

  2. 「購入手続きへ」をタップ(クリック)。

  3. 決済方法を選択し、購入するをタップ(クリック)

  4. 出題傾向データ(PDF)をダウンロードする。

※決済方法は、『PayPayもしくはクレジットカード等』が利用できます。
※会員登録をしなくても購読できますが、更新情報や支払い方法がクレジットカードのみといった制限があります。
詳しくはこちらをご覧ください。

このnoteに興味を持ってくれたなら、ぜひ活用してください。そして、教職教養を効率よく勉強しましょう!

それでは本編をどうぞ!

新潟市教員採用試験の出題傾向

〜2013年〜2022年実施分〜

ここから先は

2,127字 / 1ファイル

¥ 1,480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?