見出し画像

【岐阜県教員採用試験】小論文の過去問テーマ13年分まとめ

🕰️最終更新日:2024年2月9日

岐阜県教員採用試験における小論文の過去問(テーマ)をまとめています。

文字数や評価基準などは、「【対策】岐阜県教員採用試験の小論文とは?傾向と過去の出題テーマ」で解説しています。あわせてご覧ください。

☑︎本記事の信頼性
教員採用試験のアドバイザーを14年間やっています。情報メディア「教採ギルド」では、教員採用試験の情報や傾向、対策方法などのノウハウを発信。教員志望者の強い味方として、教育の世界で活動しています。

X(旧Twitter):ふくなが(kyosai365)

【岐阜県教員採用試験】小論文の過去問テーマ

令和6〜2年度(2024〜2020年度)

直近5年分のテーマは、次の記事で公開中です。

平成31年度(2019年度)

小学校 / 中学校 / 養護教諭 / 栄養教諭
あなたの学級のAさんは、理由のはっきりしない遅刻や欠席が多く、季節や気温に関係なく、登校するといつも長袖の服を着ています。Aさんに、長袖の理由を聞いても、首をふるだけで答えてくれません。そこで、Aさんの友達のBさんに話を聞いたところ、Bさんは次のように言いました。「この前、Aさんが『お父さんに毎日たたかれて怖い』と言っていたよ。それから、腕に青あざができているのも見たよ。」このことについて、あなたはどのような対応をしますか。

高等学校 / 特別支援学校
近年、気象の変化に伴って各地で大きな災害が発生しています。自然災害の発生に備えた日々の教育活動について、「児童生徒の安全確保」の観点から、あなたの考えを述べなさい。なお、対象については、高等学校志願者は高校生を、特別支援学校志願者は小学部高学年の児童を想定して、具体的に述べること。

平成30年度(2018年度)

✓小学校 / 中学校 / 養護教諭 / 栄養教諭
 次の表は、平成 26 年度から平成 28 年度までの全国学力・学習状況調査[児童(生徒)質問紙]において、「将来の夢や目標を持っている」という質問事項に対し、「当てはまる」及 び「どちらかといえば、当てはまる」と回答した児童(生徒)数の割合を示したものです。 あなたは、この表からどのようなことを読み取り、また、それを踏まえ、どのように指導し ますか。
※注意:指導する場面や対象は、各自の想定において論じること。

✓高等学校
知識基盤社会の時代といわれる 21 世紀において、生徒に求められる資質や能力の具体的 内容と、その評価方法のあり方について、あなたの考えを述べなさい。なお、論述にあた っては、「思考力」「基礎力」「実践力」の 3 つの語句を全て入れること。

特別支援学校
特別支援教育では、共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システムの推進が求められているが、特別支援教育を発展させていく上でどのような取り組みが必要であるか、あなたの考えを具体的に述べなさい。

平成29年度(2017年度)

小学校 / 中学校 / 養護教諭 / 栄養教諭
授業中、学級の子どもたち全員に対して「教科書の文をプリントに抜き出して書きなさ い。」と指示をしたところ、Aさんがパニックを起こし、プリントを破り捨て、大きな声 をあげながら教室を出て行ってしまいました。そして、運動場の隅でボールを蹴り続け、 授業終了のチャイムが鳴ると何事もなかったかのように教室にもどってきました。これま でも、Aさんは、このような行動を繰り返しています。Aさんに対して、あなたはどのよ うな対応をしますか。養護教諭・栄 養教諭志願者は、学級での保健指導・栄養指導や委員会等の際、Aさんが上記のような行 動を繰り返したものとして、それぞれの立場からどのように対応するかを述べなさい。
※Aさんの学年は、各自の想定において論じること。

✓高等学校 / 特別支援学校
高等学校あるいは特別支援学校において、キャリア教育を進めていく際に留意することは 何か、あなたの考えを具体的に述べなさい。なお、志願する校種におけるキャリア教育に ついて述べること。

平成28年度(2016年度)

小学校 / 中学校 / 養護教諭 / 栄養教諭
11 月に入り、Aさんの口数が少なくなり、1 人でいることが多くなってきました。そこ で、Aさんの友達のBさんに話を聞いたところ、Bさんは次のように言いました。「Aさんに対して悪口を言っている子を、時々見ました。私は、その子たちに何回も注意をした けれど、その子たちは止めませんでした。そこで、私は、周りの子に『あなたたちも悪口 を言っている子に注意をしてよ』と言いました。しかし、『Aさんのことをあまり知らな いから』と言って、協力してくれませんでした。私はこれからも注意をしていきたいけれ ど、周りの子が何もしてくれないので不安でたまりません。」あなたはBさんやBさんを含む集団に対して、どのように指導しますか。

高等学校 / 特別支援学校
児童生徒の学習評価の基本的な考え方、現状と課題、及び今後の方向性について具体的に 述べなさい。なお、論述に当たっては次の三つの語句を全て入れること。

・「指導と評価の一体化」
・「観点別学習状況の評価」
・「目標に準拠した評価

平成27年度(2015年度)

✓小学校 / 中学校 / 養護教諭 / 栄養教諭
複数の子どもから「A さんに何もしていないのに,嫌なことを言われる。」という訴えがあ りました。あなたが A さんに「なぜ何もしていない人に,嫌なことを言うのか。」と聞く と,「自分は,家では兄や姉と比べられて叱られてばかりだし,学校へ来ても勉強が苦手 で楽しくないので,ついつい人に嫌なことを言ってしまう。」と話しました。あなたなら どう指導や対応をしますか。

高等学校 / 特別支援学校
社会全体が急速に変化する中,教育をめぐる課題も複雑化・多様化しており,それらの課 題に的確に対応した取り組みが求められています。あなたが現在の学校教育において課題 であると考えることを簡潔に三つ記しなさい。その上で,そのうち一つについて,教員と してどのように取り組みたいと考えるか,具体的に述べなさい。

平成26年度(2014年度)

小学校 / 中学校 / 養護教諭 / 栄養教諭
「本当の仲間というのは、ただ一緒にいて楽しいだけではなく、時には相手のことを考え て厳しい事でも伝えられるものだよ。そんな関係をつくりましょう。」と子どもたちに話 したところ、Aさんが「先生、厳しい事を言えばその子は傷つくし、それでいじめなんて 思われたら大変だから、私には無理です。」と言ってきました。話を聞くと、Aさんは以 前、仲間から「言葉がきついから直してほしい。」と指摘されたことを気にしているようです。あなたは、AさんやAさんを含む集団に対して、どのように指導しますか。

高等学校 / 特別支援学校
あなたは、これからの学校教育を通じて、児童生徒に、特にどのような力を、どのような 方法で身につけさせたいと考えるか。そのように考えるに至った理由も明記しながら、で きるだけ具体的に述べなさい。

平成25年度(2013年度)

 ✓小学校 / 中学校 / 養護教諭 / 栄養教諭
いじめの早期発見のためには、児童生徒が発する小さなサインを見逃すことのないよう日 ごろから丁寧に児童生徒理解を進めることが大切です。あなたは、児童生徒が発する小さ なサインを見逃すことのないようにするために、どのようなことを大切にして、どんなこ とに取り組みますか。小学校教諭志願者、中学校教諭志願者は学級担任として、養護教諭 志願者および栄養教諭志願者は、それぞれ学校に一人しか配置されてない養護教諭、栄養 教諭として、論述しなさい。

高等学校 / 特別支援学校
社会の急激な変化に伴い、児童生徒を取り巻く環境も大きく変化し、学校ではこれまで以 上に多様な課題に対応することが求められています。あなたは、これからの教員には、ど のような資質や能力がより必要とされると考えますか。対応すべき課題の例をいくつか挙 げながら述べなさい。

平成24年度(2012年度)

小学校 / 中学校 / 養護教諭 / 栄養教諭
学級の中に、友だちになじめず、ひとりぼっちでいる A さんがいます。あなたはいつも A さんに寄り添い、学習や活動の場面で励まし、支えてきました。ある日、そんなあなたの 姿を見て、B さんが次のように言いました。「先生は、いつも A さんのことばかりひいき している。みんな大切だと言っているのに、A さんばかり手伝ったりしてひいきをしてい る。」周りにいた子たちも、「先生は、A さんをひいきしている。」と言い出しました。あな たは、こうした子どもたちの問いかけに対して、どのように説明・対応しますか?

高等学校 / 特別支援学校
現在、児童生徒や保護者から教師はどのようなことを求められていると考えるか。また、 その要求や願いに応えるために、あなた自身は具体的にどのような取組をしようと考えるか。

ー関連記事ー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?