見出し画像

【2024年度】神奈川県教員採用試験 小論文試験のテーマ(過去問)

本記事では、2024(令和6)年度神奈川県教員採用試験の小論文におけるテーマ(過去問)を紹介します。

教員採用試験の小論文は、筆記試験では判断できない、論理的思考力や読解力、教師としての適性などを総合的に評価する目的があります。

小論文対策の一歩として、過去のテーマから傾向を把握し、対策を始めましょう。

【2024年度】神奈川県教員採用試験 小論文試験のテーマ(過去問)

神奈川県教員採用試験 小論文試験のテーマ(過去問)

神奈川県教員採用試験の小論文テーマは、校種により異なります。

小学校・中学校・高校

神奈川県では、個性や文化の違い、障がいの有無にかかわらず、多様な教育的ニーズに応え、児童一人ひとりを大切に育む教育を推進しています。このような教育を推進するために、あなたはどのような姿勢や意識をもつことが大切だと考えますか。また、そのことを踏まえ、どのような教育活動に取り組みますか。あなたの考えを600字以上825字以下で具体的に述べなさい。

特別支援学校

神奈川県では、児童・生徒等一人ひとりの発達の段階等を十分に考慮した、きめ細やかな指導・支援の充実をめざしています。このような指導・支援を実践するために、あなたはどのような姿勢や意識をもつことが大切だと考えますか。また、そのことを踏まえ、どのような教育活動に取り組みますか。あなたの考えを600字以上825字以下で具体的に述べなさい。

養護教諭

養護教諭は、児童・生徒等の身体的不調の背景にいじめや不登校、虐待などの問題がかかわっていること等のサインにいち早く気付くことができる立場であることから、児童・生徒等の心身の健康相談において重要な役割を担っています。そのことを踏まえ、養護教諭として、児童・生徒等のSOSのサインに気付くためには、どのような姿勢や意識をもつことが大切だと考えますか。また、サインに気付いた後には、組織の一員として、どのように取り組みますか。あなたの考えを600字以上825字以下で具体的に述べなさい。


2024年度以前のテーマや傾向は、下記記事で詳しくまとめています。あわせて確認してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?