見出し画像

【過去17年分】佐賀県教員採用試験の小論文テーマまとめ

佐賀県教員採用試験の中でも、多くの受験者を悩ますのが"小論文"

最近はICT端末(スマホやタブレット等)の普及により手書きで文章を書く機会がほとんどないと思いますが、小論文試験では、テーマに沿って自分の考えを論理的に書かなければいけません。

【Pick Up】論文と作文は別物?
作文試験:与えられたテーマについて、自分の考えや感想を自由に述べる試験です。主観的な文章を書くことが求められます。

論文試験:与えられたテーマについて、自分の意見を論理的に展開する試験です。客観的な文章を書くことが求められます。

そもそも、文章自体をまともに書いたことがなかったり、習っていなかったりするためかなり難しいと言えるでしょう。

本記事では、小論文の傾向や内容を知るために必要なツール"過去問(テーマ)"を紹介します。


小論文テーマ

佐賀県教員採用試験の小論文テーマを17年分(令和6年度~平成20年度)まとめています。

令和6~2年度

直近5年間のテーマは「【佐賀県教員採用試験】小論文の傾向と対策【過去のテーマ付】」で無料公開しています。

平成31年度

残りのテーマは有料(600円)での紹介となります。
(全校種対応)

ここから先は

7,109字

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?