静岡県教員採用_個人面接の質問リスト

静岡県教員採用 個人面接の質問リスト105選

どうも、福永です。

✅本noteの内容
静岡県教員採用試験の個人面接で質問された内容を105個まとめています。

このnoteを書いている僕は、大学で教員志望者に指導をしつつ、教員採用試験の情報ブログ「Road to success」を運営しているという感じです。

そのおかげで毎年、指導した学生やブログの読者から情報提供をしてもらっています。なので、情報の信頼度も高いはず。

✅本noteの金額:980円
ランチ1回分の値段設定にしています。
需要率によって今後も値上げ予定。※一部無料で見れます。

面接の質問内容は一般的に入手が難しい情報です。ぜひ、活用して個人面接を突破してください。

✅本noteがおすすめの人
・静岡県の教員を目指す人
・面接が苦手な人

個人面接は全員必須なので、静岡県の教員を目指す全ての人を対象としています。そんな中でも、個人面接は合否を決める重要な試験。

「面接が苦手」「たくさん練習したい」って人は特におすすめです。

理由としては、個人面接で質問される内容は、過去に聞かれた質問90%と教育時事10%で構成されています。

要するに「面接が苦手→聞かれる質問が分からない→面接の質問項目は基本おなじ→出た質問を使って練習する→面接に自信が持てる」という感じです。

✅本noteの使い方
・質問ごとに自分の回答を考えていく。

上述したとおり、個人面接で質問される内容は毎年、似ているので過去の質問集を使ってシミュレーションができるということ!

まずは自分の考えを自分の言葉で発言できるまで練習する。そして、面接官役を誰かにお願いして実践練習する。これで面接対策はバッチリです。

✅静岡県教員採用 個人面接の質問リスト

1 理想とする授業はどのような授業ですか。
2 保護者から「学校はなぜ必要ですか」と問われたら何と答えますか。
3 大震災などの緊急事態に際し,生徒の命を守るために,教師としてできることはなんだと思いますか。
4 生徒を指導するうえで,最も重要であることは何だと思いますか。
5 自分のどのような点が教師に向いていると思いますか。
6 子ども同士でもめごとがあった場合、どう対応しますか。
7 今までの経験で失敗したことはありますか。
8 教師に必要な資質を3つ言ってください。
9 教育公務員とは何ですか。
10 ストレスとどのように向き合っていますか。

この続きをみるには

この続き: 2,891文字

静岡県教員採用 個人面接の質問リスト105選

Makoto Fukunaga(福永真)

980円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
教員採用試験ブログ「教員採用試験 Road to Success」(https://kyosai365.jp)運営。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。