見出し画像

8/15 🌱

自分は人より記憶力が良いと思う。

バイトでなくても初対面のコミュニティで名前と顔を一致させるのはすぐにできるし、

バイトでも同様で、なんとなくいつも同じ飲み物だなとか見た目の特徴で常連客を覚えている。

だからそれをきっかけに日々会話を重ねて、沢山の情報を交換して、そこからまたどんどん距離が縮んでいく気がする。

この日はお盆期間なこともあり、いつもより人も少なくお店の中はゆったりしていた。

その中で、この前ここに戻ってきたと話してたおばあさんと再会したり、毎日来る常連さんとお話ししたり。

だけどそうやって顔とか話した内容を全部覚えてるのって自分だけじゃないんだなあと思った日だった。

毎日来る常連さんは私が所属してる部活のことを覚えていてくれて、部活が再開した旨を話すと「ラクロス部だよね!」と言ってくれたり

この前たまたま話で盛り上がったお姉さんが再来して、私はバー側にいたのにわざわざ大きな声で「この前はメッセージ沢山ありがとうございました!」なんてお礼を言ってくれた

最近はたぶん営業が終わってから来なくなってしまったけど、一時期私のことを覚えていてくれて、毎営業終わる度にお店を覗いて私がいるか確認して来てくれた人もいたな~~元気かな

自分は性格的にもだし、店員という立場もあるから人に話しかけやすいしグイグイいける

だけどお客様からそれこそ「髪の毛切ったね」とかさっき書いたようなことを言って貰えるってすごく勇気も必要なことだと感じる

だから、そうやって覚えてるのが自分だけじゃなくて相手の心にも残ってたのが嬉しかったし、それを声に出して伝えてくれようとしてくたと思うと、相手の心に近づけた気がして嬉しい。

常連だけでなくて、そうやった一期一会を繋げていきたいな~