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2021年12月の記事一覧
68位(ひとりで決めるゲーム音楽TOP100)
ゴールデンアックス エンディング(Sutakora, Sassa!) ゴールデンアックスは有名なゲームだけど、自分はなぜかまじで知らなくて、はじめて見たのはワンダースワンカラー版だった。更におかしなことに、そのワンダースワンカラー版のパッケージを見かけた時に即ジャケ買いをした。それで初めてゴールデンアックスに触れたんだけど、特にハマることなく売ってしまったのも覚えてる。 その後、中古ゲーム屋でMD版のゴールデンアックスを見かけたとき、「あ、あのワンダースワンカラーであったゲームじゃん。久しぶりにやってみるか。」と思って買った。MD版遊んだら、普通にまあまあ遊べて、なんだよワンダースワンカラー版がクソだったんじゃん、って思った。 エンディングではこのわかりやすいBGMがひたすら繰り返しずーーーっと流れて、一撃で覚えた。「ニャホニャホタマクロ~♪」って歌詞つけてうたってた。 ワンダースワンカラー版のエンディングが印象に残っていないけれど、このBGMは使われていなかったんじゃないか。使われてたとしたら絶対に覚えてるはずなので。 ずっとおかしなことを言ってる気がするけど、ワンダースワンカラーにこのゲームが移植されていたのが一番おかしなことだと思う。 #ゲーム #ランキング #ゲームミュージック
69位(ひとりで決めるゲーム音楽TOP100)
サガフロンティア Last Battle -Red- 2021年にリマスタ版で初めてサガフロンティアを遊んでハマった。 主人公が8人いて、それぞれに違ったラストバトル曲が用意されている。 色んな曲調のものがある中で、このレッドのラストバトル曲は、一番サガシリーズのラストバトルっぽいという感じがした。 プレイ前に、アレンジサントラなどで聞いていたのもあって、「ああ、この曲がレッドのラストバトル曲だったんだ」って感じだった。 アレンジサントラよりも、原曲の方が激しめで好き。そんなことってあるのか。 それでさあ!まじでラスボス誰なん??! ブラッククロス首領とは別人?同じ目玉を持ってるのは何? ソニックヒーローズのメタルオーバーロードみたいに、メタルブラックがでかい化け物になる展開の方が良かった? #ゲーム #ランキング #ゲームミュージック
71位(ひとりで決めるゲーム音楽TOP100)
メタルスラッグ5 MISSION5 メタルスラッグは、SNK倒産後に作られた4以降の作品はクソだと言われるけど、BGMがかっこいいから俺は4も5も好きだ。 とくにメタルスラッグ5のMISSION5は、意外と今までになかったタイプの最終ステージでおもしろい。地下鉄を、最強スラッグの「アオゲンシュテルン」に乗って、このBGM聞きながら突き進むの最高。あれを最強スラッグって言ってるの俺だけかもしれん。スラッグって何。 メタルスラッグ5は、ROM内に未使用データが残っているらしく、あんな唐突に意味わからんラスボスを出す予定ではなかったのではと言われている。本来、ラスボス前に宗教団体の親玉のじじいとの戦いがあったんじゃないかとかそんなかんじ。そういうところにロマン感じる。ロマンの意味わかってない。 #ゲーム #ランキング #ゲームミュージック
73位(ひとりで決めるゲーム音楽TOP100)
アウトラン SPLASH WAVE SPLASH WAVEは、アウトランで選べる3つのBGMのうちのひとつ。 当時、プレイヤが聞きたいBGMを選んでゲームできるっていうのは珍しかったのではないか。というか、今でも珍しい気もする。 3曲どれも違った曲調で好きだけど、自分的にこれが一番好き。特に、ゴールが目の前に迫ったあたり、ゲーム終盤でのサビの畳み掛けが大好き。 偉そうなこと言ってるけど、自分はアウトランをゲムセンで見たことないし、シェンムー内でしか遊んだことない。 女とドライブしてるだけのゲームかと思ってたけど、ゴールに信じられないくらいたくさん人間がいるのはどういう意味なんだろ。 #ゲーム #ランキング #ゲームミュージック