中華ドラマファンミーティング覚書~1日目昼公演~
行ってきました!
ファンミなるものに参加するのは初めてで、ニワカファンにもほどがある私が参加していいのか迷ってましたが、行ってよかったです!
忘れないうちにまとめておきます。
初公演にあたる8/4の昼の部は、リハーサルが押しているとのことで開場と開演が15分ほど遅れたものの、それを忘れるくらい充実した内容でした。
みなさん美し過ぎて……四人が舞台に現れると辺りが一斉にざわめていていました。特に紀李さんは髪型も衣装も可愛くて、色んなところから「可愛い」の声が上がってました。どなたかが公主と言っていらっしゃいましたが、本当に可愛すぎて姫でした。
昼の部と夜の部で衣装が変わるという発表がいきなり前日くらいに出て来たので、前情報が少ないままのファンミでしたが楽しかったです。
陳建宇さんについて
私はこのイベントの情報が出るまで存じ上げなかったのですが、司会の方が確か5回日本に来ているとおっしゃっていて、最初の挨拶も歌も日本語で、すごく盛り上げて下さっていて好きになりました(このニワカめ…)。一番日本慣れしているのかな?と思いました。
スタイルもよくて、昼の部の黒の衣装すごく恰好よかったです。フォトタイムのときに、最後に舞台に背を向けてファンと一緒に写真を撮る瞬間も、ぎりぎりまでファンに手を振ってくださっていて、そのタイミングで撮ってしまった写真をタイトル画像にしました。
歌と踊りが非常に~!素敵でした。舞台から降りて来て3列目くらいまでを歩いてくれるのにはびっくりして、私は二階席だったので上から見ることしかできませんでしたが、一階前列の方が羨ましかったです(笑)
劉海寛さんとお隣で親しそうにお話されていたり、ペアでお題を解くときも仲が良さそうでした。ちなみにこのお題は、テーマを見た片方がジェスチャーでヒントを出し、もう一方が答えるというものでした。陳建宇さんと、兄上こと劉海寛さんは回答するのが早くて、みごと于斌さん・紀李さんペアに勝利してました。
劉海寛さんについて
兄上!兄上!と心の中でずっと叫んでました。昼の部の衣装は姑蘇藍氏ぽい衣装ではなかったのですが、それでも兄上は兄上でした(何だその感想は)
プロフィール紹介のとき、名前のところに「hill」と書かれていて、子供の頃(?)先生に付けられた渾名だと言ってましたが、何でその名前つけられたのか分からないと言ってました。ときどき天然発言があったような(笑)
お題のクイズで勝ったのに、紀李さんに「罰ゲーム、あなた達もやれよ!」みたいなことを言われていて、「あなたがルールを決めるのか?」というやりとりが面白かったです。あと、凄く努力家なのかなと思いました。
開催の前日がお誕生日だったのに、遅くまでピアノを練習してくださっていたそうです。舞台でまさかピアノの生演奏と生歌が聞けるとは思わず感動しました。演奏前も真剣に音合わせをやってらっしゃって、緊張がこちらに伝わりました。けどなかなかマイクが取り付けられないのが面白かった(笑)
サプライズのお誕生日ケーキでは、会場で火がつけられないからとエア蝋燭消ししてました。その後、舞台では食べるの禁止だからと、エア蝋燭消しした後のケーキをスタッフに下げられて悲しそうでした(笑)劉海寛さんはチョコケーキが好きだそうです。あと天ぷら(早乙女さんが天ぷらの神と言ってた。日本人より詳しい…)。メモメモ。
私は特典会には参加しなかったのですが、劉海寛さんは一日目、夜10時過ぎてもファンサしていらっしゃったようです。特典会に参加された方の感想を見ていると、ファンの一人一人に非常に丁寧に接していらっしゃったようです。兄上、前日もピアノの練習を遅くまでしてたのに……体調大丈夫かな。ぜひ今夜はゆっくり休んでください~。
于斌さんについて
黒い衣装が温寧~~!と叫びたくなりました。めちゃくちゃ日本の歌が上手でした。みなさんそうなのですが、日本公演を盛り上げる為に努力してくださったんだなと、感動しました。ドラえもんが好きで、ドラえもんのイラストも上手かったです。歌もドラえもんを歌うというので「アンアンアン とってもだいすきドラえもん??」と思っていたらそっちじゃなかった(笑)映画の虹のほうでした。日本語を歌う為のお手製の歌詞をお持ちになっていたのですが、結局見ずにスラスラ歌っていました。そして二曲目も日本のアニメの曲でスラダンの「世界が終わるまでは」は、私世代には刺さる曲で二重に感動。夜公演の「赤子」が聞けず、当初は残念に思ってたのですが……「よく考えたら(考えなくても)日本の曲をこの日のために練習して、歌ってくださるの凄くないか??」と思い、ジーンと来ました。
特技ですぐ泣けるというのを披露していて、泣いた後に写真タイムに入ったため、于斌さん不在のまま撮影が始まりました。待つとかじゃないんだ……?もちろん少しして四人揃ったのですが、なんだか不思議な感じがしました。
紀李さんについて
可愛い!とにかく可愛さが溢れてました。茶髪の長髪に可愛らしい髪飾りを付けていて、衣装も可愛くて、とにかく可愛いしか語彙がない……本人は可愛いより格好いいと言って欲しそうな感じがしましたが、会場一の可愛さだと思います。
歌が下手でごめんねと言っていましたが、いやいや上手かったですよ。たまにしゃべってくれる日本語も可愛かったです。夜の部のキャラソン聞けなかったのは残念でしたが、歌のときに舞台から降りてきてくださってファンサが凄かったです。降りた後、ひらひら衣装に苦労して舞台までの階段を登るのもまた可愛かったです。可愛いしか言ってないな私(笑)。紀李さんは劉海寛さんや于斌さんとちんじょれで共演しているからか、お二方に対してすごく気安い雰囲気でした。質問コーナーの「飼っている猫ちゃんお元気ですか?」に対して「どんどん丸くなってる」と言うのが面白かったです。
できれば夜公演のキャラソンも聞きたかった……!
昼公演と夜公演でかなり内容が違っていたようなので、財力が許せば夜も参加したかったです。昼公演、特に1日目の昼は中華ドラマの初(?)ファンミということもあって、みんなに親しめるように俳優さんの自己紹介が多めだったのかな?と思いました。だからかニワカファンでも置いてけぼりにされない優しい内容でした。
俳優さんがお忙しい中、日本公演を盛り上げるために日本語を使って下さったり、日本語の歌を披露してくださったり、ピアノを披露してくださったの感激でした。
このファンミをきっかけに今後も中華ファンミ増えることを願ってます……!俳優のみなさま、ならびに開催のオファーを掛けてくださったイベント会社の方々、ありがとうございました。そして次回開催もよろしくお願いします…!あと、強欲かもしれませんがぜひ円盤化を……!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?