見出し画像

魔翻訳時の邪魔な空白を一括で消す方法

魔翻訳を修正してるときに知った、ちょっとした方法です。
そもそも魔翻訳を翻訳した後にwordで保存している方がこの御時世でどれだけいるのか分からないのですが……でも私自身はwordで保存しているので、もしかしたら同じ方もいるかもしれないので、ご紹介しておきます。

山月記を参考にしました

例で使用する画像は、著作権切れの青空文庫さんよりお借りした山月記です。(山月記いいですよね、豊頬の美少年……)
↑の例のようにブラウザから文章を翻訳サイトにぶち込んだ後に、「いっぱい入る改行が邪魔だな……かと言って手で消すの面倒」って思ったときに使える方法です。

①まずwordを立ち上げて、↑のような魔翻訳の文章をwordに貼ります。(※グーグルドキュメントにはない機能のようなのでマイクロソフト版しか使えないかも?です)

②「Ctrl」キーを押しながら「H」キーを押して置換のダイアログボックスを出します。
置換のダイアログボックスが出てきたら
検索する文字列に ^13{2,} と入力
置換後の文字列に ^p と入力
オプションをクリックして「ワイルドカードを使用する」にチェックをいれます。
そして「すべて置換」を実行。



③すると↓の図のように邪魔な改行が一気に消せます!!


ネットの波を彷徨っている間に私は知りました。みんな知ってるのだろうか……というか、そもそもソフトでWordを持っている方がこのクラウド時代にどれだけいらっしゃるのかも分かりませんが……もしお持ちの方はお試しいただければ幸いです。

ただ、この改行を一気に消す方法……
ブラウザからテキストをコピーしたときの改行が消せる方法です……
スクショの文字起こしのときって、私の場合はグーグルドキュメントのOCRを文字起こししてて、そのときには改行入らないので、使える場面がかなり限られそうな気がするのですが……
(晋〇文〇城だと今見たら、昔ブラウザでコピペできた章とかもできなくなってるからほぼ使えない……)
もし使えそうなブラウザコピペが出来るときにご活用ください。
※著作権にはお気を付けて。ゴホゴホ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?