見出し画像

GMOユナイトエックスの組織を深掘り!~SNS運用チーム編~

こんにちは!GMOユナイトエックス株式会社note編集部です!
今回の記事のテーマは「SNS運用チーム」のご紹介です♬

・どんなことをしているんだろう?
・SNSということは投稿とかしているのかな…?
・文章を書くことが得意?

などなど謎が多いチームとなっております(゜.゜)
そんなSNS運用チームの実態・活躍を伺ってきました!
それではご覧ください!


■SNS運用チームの役割

ブランドの情報発信を担い、TwitterやLINE、InstagramやYouTube、そしてTikTokなどを通じてブランドや商品を大きく伸ばしていくお手伝いをしています!

SNSアカウント運用を実施していく中で、クライアントからのご依頼やご要望を、状況に合わせて素早くキャッチしていきます。投稿を担当しているため長期的にクライアントと密なコミュニケーションを取りヒアリングを実施しています。

■仕事内容

クライアントの公式SNSアカウント(TwitterやInstagram、LINE、TikTok、YouTubeなど)を、クライアントのご担当者とともに運用しています。また、クライアントのアカウントに合わせてどのような投稿が良いのかイメージし、投稿内容の企画・作成をしています♬

投稿内容によっては、様々な写真や画像を載せるため、撮影も実施しています。投稿内容に合わせた画像や写真を作成するために、実際に撮影スタジオに行き総指揮や管理を行っています。

撮影では配置や配色・組み合わせなど細部までこだわり、クライアントの理想の完成形に向けて創り上げているんです(・∀・)♬

 また、スタジオ撮影だけではなく、連結企業であるGMO NIKKOクリエイティブ部とも連携し、投稿内容に沿った画像・動画も制作しています。

投稿案のテキストや写真、画像をクライアントと試行錯誤しながら協力して創り上げているイメージです! 

GMOユナイトエックスメンバーとは、投稿内容の企画・レポート作成をともに行っています。特に営業担当とは連携をする中で、投稿するタイミングを確認しながら進めています!


■仕事内容の詳細まとめ

・クライアントのSNSアカウントの運用
・クライアントのアカウントに合わせて投稿内容の企画・作成
・投稿内容に合わせて、写真の撮影や、画像の作成
・実際に撮影スタジオへ行き、制作現場にて総指揮╱管理を実施
・商品にまつわる画像をクリエイティブ部へイメージを伝え、制作依頼
・ベストなタイミングに投稿を発信。

■求められていること

 SNSの専門知識正確性・緻密さ・丁寧さの4点がとても重要です。

誤字脱字はないか、独自のルールに違反していないか、投稿作業において操作ミスを起こさないようにする、などなど確認ポイントがたくさんあります汗

また社内メンバーやクライアントとのコミュニケーション、世間の流行をすぐキャッチする力もこのチームの強みでもあります!

投稿のネタ探しのようなイメージで活動しています!

1番はSNSとクライアント様の商品が好きという気持ち・楽しむことです♬

「入社して最初に担当したクライアントが、世界一好きな飲み物の企業でしたので、企画やアカウント運用を楽しみながらできている」とSNS運用チームメンバーからコメントいただきました(^o^)/


以上でSNS運用チームの聞き込み調査終了となります(*_ _)

いかがだったでしょうか?この場をお借りしてSNS運用チームの実態を少しでもご紹介できたのではないかな、と思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!
ぜひこれからもお気軽にGMOユナイトエックスnoteへお立ち寄りくださいね。お待ちしてます!

興味を持って頂けましたら「フォロー」をお願いします♪
そして「スキ」、「コメント」もお待ちしております♪

GMOユナイトエックスでは一緒に働く仲間を積極採用しています!
皆さまからのご応募をお待ちしています!
https://hrmos.co/pages/gmo-ap/jobs?category=1273497825033146368

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?