仮想通貨はどれを買えばいい?(その2)

仮想通貨がブームになっています。最近では、国内初のレイヤー1ブロックチェーンやレイヤー2が誕生して、オリジナルトークンの宣伝が盛んにSNSで行われています。すると、ユーザーからは「ガバナンストークンは出ないんですか?」と聞かれているけど、ガバナンストークンは経営陣がほとんど独占しているのこの世界の常識です。だからこそ、スタートアップやWeb3はワクワクするし夢があるしエンジニアがやる気になるんですから(新しいテクノロジーだという理由ももちろんあります)。でも、そんなほとんど知られていないプロトコルのガバナンストークンを購入したところで、そのDAOの肥やしになるのがオチです。レイヤー1ブロックチェーンのSolanaやAvalancheでさえ足踏みしている状況を考えたら、そんな生まれてまもないしかも日本初のガバナンストークンを買って何になると言うのでしょう。そういうのを買う人たちは、クラウドファンディングみたいに応援したい人か技術的に何も知らない人たちです(DAOとしてはそういう人たちにたくさん買ってもらいたいと思っているかもしれませんが)。

じゃあ、話題のDeFi Kingdomsを買えばいいですか?AaveとかCurveの流動性プールに大金を突っ込んで利子をもらうのがいいですか?どれもいまいちだと個人的には思います。特に流動性プールは、プールを提供する人が増えれば倍率も変わるし、エラーが起きれば減る可能性もあります。Avalancheみたいに、完全に賭けた金額が帰ってくるプロトコルもありますが。しかし、多くの人たちは儲けに目が眩んで何十倍、何百倍の利益を狙っているので、日々さまざまなプロトコルを探しているのだと思います。最近のヴィタリック氏の発言では「ビットコインしか勝たん」的な発言が話題になり、アメリカでもビットコインを大量に購入した人もいましたね。それはそれで正しいし、一番確実な方法だと思います。イーサリアムでもいいと思います。ただし、ヴィタリック氏はイーサリアムの値段が上がろうが下がろうが関係ありませんし、彼も今後は自分の利益のためにイーサリアムを開発するかもしれません。結局、彼も貧しい人たちや必要な人のためにブロックチェーンが使われてほしいと願う一方、白人らしくステータスもほしいと宣言しています。あれだけの仕事をしていたら当然ですよね。そうなると、ビットコインは上がるのはもう誰の目にも明らかなのは分かりましたが、イーサリアムに関してはビットコインのように上がるかは分かりませんし、可能性は低いと思います。

そうなると、今ある程度のお金があって資産を増やしたい人はどこを探しますか?答えは、本当の答えを知っている人たちは誰にも教えずに自分で実践しています。他人に教えれば、自分の利益が減るからです。Solanaのバリデーターを選んでステーキングするのもいいですが、一定期間なにもできなくなります。そこまでSolanaを信じられますか?私なら信じられますが。Solana,Avalancheの2トップは今後も上がると思いますが、イーサリアムのような価格になるとは誰も思っていないでしょう。ただし、イーサリアムを超える期待が高まるのはSolanaでしょう。

国内で販売している仮想通貨はほとんど上がらないコインばかりです。ラインナップを見てもがっかりします。UniswapとかSibinuとかがあればいいんですが、もちろんそんなコインは日本の販売所では買えません。ですから、日本の仮想通貨販売所で買ってもいいのは、BTC,ETH,MKR,SOLくらいでしょう。あとは、NFTゲームで仮想通貨を増やすか、イールドファーミングで増やすか、マイニングで増やすかになります。一番いいのは、マイニングです。本来は、仮想通貨は自分のお金で買うものではありません。ENS(イーサリアム・ネーム・サービス)のETHアドレスを持っていた人は、ただで30万円分くらいのトークンがドロップされましたよね?ああいう風にもらったり、マイニングしたりしてコインを増やすのが普通なのです。大切なお金でコインを買うのは本来は違います。まさに無駄以外の何者でもありません。そこのところを十分に考えてから購入する必要があります。ビットコインを何年も保管するという人は買ってもいいと思いますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?