仮想通貨冬の時代に何をすべきか?

お久しぶりです。また仮想通貨について書きたいと思います。あれから、日本のツイッタートレンドでは、web3が散々叩かれたり、数年前から同じことの情報がループされたりと散々な状況が続いていますが、それでもそんな話題を楽しんでいるかのように、この業界は人気があり、NFTも含めてますます話題になっているような気がします。

私は仮想通貨を初めて3年から4年くらいでしょうか。そもそも、仮想通貨への投資は実験で利益を優先していないといった感じがありました。もともとコンピューター工学が好きでブロックチェーンの勉強をするところがこの業界へ興味を持つ入り口だったからです(仕事は単なるライターです)。

損をしたのは、40万円から50万円くらいでしょうか?でも、国からの貸付金だったり(結局全額免除になりました、総額150万円?)、10万円の給付金だったり、様々な給付金を投入したので個人的には1円出していません。だから、そんなに大胆な買い方ができたのかもしれません。そのようにして、散々仮想通貨で損をして投資の勉強をしました。

他には、それぞれの代表的なブロックチェーンのホワイトペーパーはほとんど読みました。あとは、バイナンス・アカデミーという無料でweb3や仮想通貨が勉強できるコンテンツが用意されているので、そういうものも活用して勉強しました。

そのあとは、dellさんから借りたゲーミングPCでイーサリアム・クラシックマイニングをしました。これは、14日間に0.5ETCを掘り起こすことができます。なので、28日間で1ETCとなり一ヶ月に約5,000円ですね。これは、イーサリアムマイニングをしている人からしたら安いと思うかもしれませんが、PoSステーキングなどをやっている人からしたらかなりの高額だと思うのではないでしょうか?結局欲張るのはだめで、今後もPoWが終わったイーサリアムのマイナーたちもイーサリアムクラシックに来ると予想しています。クジラは、別なコイン?にいくかもしれないし、イーサリアムクラシックに来るかもしれないですし、そこは未知数です。

結局、40万円を損するなら、最初からポルカドットを40万円分購入するか、ゲーミングPCを購入してETCマイニングをしておけばよかったと思っています。でも、それぞれの経験は勉強代として諦めるしかありません。

では、仮想通貨冬の時代になにをするかというと、

まずは、100万円から200万円ほど貯金を作ってください。

現物の仮想通貨を買うなり、PoSステーキングしてください。
これだけです。
できれば、自分が応援したいプロジェクトがいいでしょう。
たったのこれだけです。

今は、世界的に思い切り不景気で仮想通貨も同様です。V時回復的にチャートが伸びることはまずありません。そういう意味では、私自身は安心して仮想通貨チャートを見ていられます。ビットコインが330万円になっても、どうせ250万円になると知っているからです。それよりも、今後はビットコインとETHの価値が逆転するというのは、個人的にもありそうです。長年ヴィタリック氏の投稿やツイートや海外の動向を見てきて、直感的にそう感じます。ビットコインマキシマリストの意見は今では、ほとんど真面目に聞いてもらえませんし、ビットコインはETHほど複雑でもありませんし、運と人気によって高騰した仮想通貨だからです。でも、だからと言って今ETHを買えばいいわけではありません。先ほども言ったようにまずは、100万円から200万円を用意していください。しかし、大切なのはまずは自分の生活を安定させて維持することです。それができて、別にそれだけの貯金ができたら挑戦してください。これは、どんな大金持ちでもそうしています。まずは自分の生活が第一です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?