Web3の中でイーサリアムは唯一無二の仮想通貨

ヴィタリック氏は、ビットコインが凸だとするとイーサリアムは凹だと書いています。あまりに難しい論文ですが、彼の哲学的な思考とできるだけシンプルに伝えてくれている姿に共感を覚えます。私も哲学的に物事を考えるのが好きなので素直に彼をリスペクトしています。こんな人やっぱりいませんね。TIME氏の表紙に載るだけの人だなあ、やっぱり。
https://vitalik.ca/general/2020/11/08/concave.html

最近のヴィタリック氏はイーサリアムのセキュリティについてよくツイートしているように、「安全性」を何よりも大切にしているように感じます。対してビットコインというのはそこまで安全性を考えられているわけでもないし、どちらかといえば投機的な通貨なので、未来の残るのはどちからと言われれば、個人的には素直に「イーサリアムです」と答えます。この論文を読んでから、もしかしてビットコインとイーサリアムの価格が本当に逆転するのではないか?と思うようになってきました。イーサリアムはWeb3の血液のような存在なので、イーサリアムが消滅するというこはWeb3そのものが消えることに等しいのです。対してビットコインは、多くの通貨の相場に影響を与えるものの、多くのステーブルコインはイーサリアムに裏付けられているため、正直ビットコインがなくなってもなんとかなると思います。しかし、イーサリアムはほぼ全てのWeb3プロジェクトと繋がっていると言っても過言ではないため、絶対に重要な存在で間違いありません。ここでは、神通貨はビットコインではなく、イーサリアムと言っておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?