見出し画像

「国民歌手」優勝後初の全国ツアーコンサート、練習現場初公開

「国民歌手」優勝後初の全国ツアーコンサート、練習現場初公開

パク・チャングンが8月27日ソウル公演を皮切りに全国ツアー単独コンサートを開催する。これに先立ちパク・チャングンのコンサート練習現場に行ってきた。力を引いた声から伝わる硬さとは皮肉。辺防の客が「国民歌手」になった理由ではなかっただろうか。


テンポをまったく違ってくれますか?」、「その他が先に入るのはどうですか?」、「ブリッジを与えても大丈夫ですか?」

一風雨の茎が注がれた後、湿ったオーラが相変わらず8月中旬。地下練習室につながる階段に沿ってドアを開けると、パク・チャングンの声が飛び込んだ。10人余りの人員はパク・チャングンの歌に合わせて楽器演奏を加えていた。テレビ朝鮮<明日は国民歌手>優勝者になった以来初の全国ツアー準備で真っ最中の日だった。パク・チャングンは刹那の休憩時間を除いて5時間近く歌った。数年前に世に出した曲、<明日は国民歌手>で披露した曲、最近発売した曲、まだ公開されていない曲が次々と流れた。パク・チャングンがコンサートポスターに直接書いたフレーズ '昨日、今日。明日の流れと触れ合っていた。

「ちょっと途方もなく言えば、私は以前は思想や哲学の盛り上がった曲をたくさん歌って、コンテストをしながら観客に幅広く会うための公演をしたし。これからはその二つを折衷してどう聞こえるかという「宿題」ができたし。そう(セットリストを)「昨日」、「今日」、「明日」に分けました。」

過去8ヶ月間パク・チャングンには大きく、小さな変化が起こった。<明日は国民歌手>スピンオフである<国家数>、<国家が呼ぶ>に続き、最近はパク・チャングンとキム・ソンジュを同伴MCとした<風の男たち>がローンチされた。小劇場より規模が大きく増えた公演会場で単独コンサートを開き、屋上の部屋の代わりにエレベーターがある13坪のオフィステルに引っ越し、ファンが送った服でスタイリングすることもある。この日着用した衣装もファンの贈り物だ。数ヶ月前と比べて雰囲気が変わったという話にパク・チャングンがシャツを聞いて見えて答えた。

「私は少し変わりましたか?以前はどうでしたか(笑)ファンの方々がプレゼントをすごく送ってくれます。こうして一つずつ着て通ったらみんな(スタイリングが)良くなりました。」

 

もう夕方8時が終わります。ずっと首を使ったのに大丈夫でしょうか?音を調節して出しています。首の状態はずっと気になります。コンサートのときに音をしっかり出さなければなりませんから。明日とモーレ録画の時も喉を書かなければならないが、今私も年齢が…。(笑)。

大型会場で行う今回の全国ツアーもそうで、パク・チャングン氏を掲げたバラエティ番組のローンチもそうだし。「国民歌手」になって多くが変わったようです。本当に感謝していますが、個人的な欲で少し残念な面もあります。なんでももう少し余裕を持って準備できる状況ならもっと良かったはずなのに。貪欲ほどうまくできなくて惜しむ時がありますね。

公演を手伝ってくれる人が増えたのも変化なら変化でしょう。一方では、前のように私の手があまり触れられずに起こる物足りなさはありませんか?心が毎日来て行きました。企画、演奏チームなど、あちこちに他人の手があって楽でありがたいですが、小さな会場でしたときに直接細かく身につけた部分を見逃しているという不便な心もあります。時間的に一人ではできないものが多いので、ありがとうがはるかに大きいです。私は「泡のない歌手」と自負します。大衆性の面での私は今キラキラするのが泡かもしれません。しかし、内面に積み重ねてきたものには泡がないと思います。きらきらとした泡が盛り上がっても少数の観客が望む空間があれば、そこでずっと出会いを続けていくでしょう。

大会場で歌ってみると感じが大きく違うんですか?違います。ちょっと負担にもなりますよ。すべての観客の顔が見える空間は故郷のような感じです。最近、国民歌手コンサートを大きな会場でやってみるから不思議でも楽しかったです。ところが何か逃しているのではなかったのだろうか。観客たちとエリコで鋭敏な部分を丁寧にコミュニケーションしたいのですが、それが大きな会場では難しいようです。

例えば、さっきの練習の時に中途半端に吐き出したため息のようなのでしょうか?そんな音は大きくすると聞こえますが、私が言うのはニュアンスです。感じ、ディテール。「私が大型空間に似合う歌手か」という悩みに対して企画チームが多くの助けを与えています。

そういう意味でパク・チャングン氏公演の差別点は?キム・グァンソク先輩公演に行けば舞台装置一つなくギターだけあるのにずっと聞いてみたいのです。その人が私に話をしてくれるような、集中して歌うその姿がとても良かったです。歌を歌うとき完全にその世界に入っている感じ。本当に簡単ではありませんが、私もそのような公演をお見せしたいです。

ポスターカリグラフィーを自分で書いたのですか?それはカリグラフィとは言えませんね(笑)。学んだこともありません。ハドも苦しくて出てきたんです。私が何か気に入らない部分を見つければとてもトリッキーに焼くほうです。文字があまり気に入らず「ただ私が書くように」してその場で使ってしまいました。周辺で「金の手」というのに全然です。

#あなたの愛の前に戻って

7月に発売されたアルバム「2022 Re:born」のタイトル曲「あなたの愛の前に再び立った私」はコンサートセットリストの中で「明日」に含まれた。パク・チャングンの「明日」は過去の彼、今日の彼のバランス点だ。パク・チャングンは<明日は国民歌手>初の舞台で「こんな姿でこんな歌をする人もいるということを見せたい」とした。大衆歌手として自分の価値について疑問を投げかけ、その答えを探していく理由だ。パク・チャングンは悟ったと思う瞬間持ち上げる幸せ感はしばらくだけで、また別の宿題が与えられるのが人生だった。

 

20年前の曲「君の愛の前にまた立った私」を新曲に出した理由は?過去の私の歌は「とても難しい」という話をかなり聞きました。歌に私の考えと方向を込めるが、大衆が聞けるようにするのも役割だと思い、そのような努力をしてみようと思います。ファンの方々が私の以前の歌を復元させてくれる大きなことをしてくれたので、それに対する感謝の意でもあります。

20年前の歌が今日リスナーを貫通できるというのが不思議です。私も不思議です。正式に出した曲ではなく、2002年にバンド結成して初コンサートで歌ったアンコール曲です。当時発売できなかった理由は自分がいなかったからでした。「理由」、「こういう考え、一度どうですか?」のように、非常にマイナリティに社会を批判できる歌は自信がありました。むしろ、ある程度大衆性がある「君の愛の前にまた立った私」が大衆歌謡の中に混ざったときに価値を放つことができるか自信がなかったです。「私は大衆性が弱い歌手」という考えが強かったようです。

大衆が選んだ「国民歌手」になったのです。コンテストをしながらたくさん驚いた部分です。大衆が私を受け入れてくれることに驚きました。私は人の大衆に勇気がありました。

どうやって見ると「風の男たち」が大衆に最も近い呼吸をする機会ではないでしょうか。小さな野外舞台のすぐ前に観客を置いて歌いますから。愛情が特に多く行くプログラムです。実は放送出演をもっとしなければならないというニュースを聞いた時はストレスでしたが(笑)番組の意図を聞いてからなんとかしてみたかったです。歌う前にキム・ソンジュさんと自然に対話する撮影がありますが、その時が一番楽です。特に台本がないのに話が上手に来ます。

二人の心がよく通じているようです。<国家が呼ぶ>でキム・ソンジュ氏がパク・チャングン氏の舞台を見ながら泣く場面がしばしば目撃されたそうです。食事席でそんな話を聞いたことがあります。キム・ソンジュさんが本当に多くの歌手たちを見たが、話もできなく歌う上手な歌手たちは多くても感性を響かせる歌手は簡単に見つけられないとします。

国民歌手優勝者になって8ヶ月間最も記憶に残る瞬間はありますか?感動を感じる瞬間があります。行事に行った時、1曲でも2曲でも僕の歌を聞くと全国各地でファンの方々が来て、客席を'ポグニー'(ファンダム名)が満たした時です。彼が私を求める心を再び見てみました。絶対自慢ではありませんが(笑)ファンレターやフィードバックを見れば私の歌で癒されたという方が本当に多いです。私が思う歌の力の数百倍を教えてください。

数多くのファンに会う全国ツアーを終えた後、パク・チャングン氏は変わっているのでしょうか?追うように日程を消化すれば、私が感情にとても濡れることができるかと思います。もう少し理性的に公演を扱うことができるので長所かと思ったりもします。この一連の過程を仕事として受け入れた時、果たして私が会場でどんな心で立つことになるのか考えることになります。とても冷静に「早く首を惜しまなければ明日公演もして録画もしない」こんな気がするかも…。(笑)まだよく分からないけど、少しずつ気付いていくんですよ。体が疲れて声が出ないと恐れてしまいますが、自分で怒っています。「それでもあなたはもともと持っていた考えと感情の状態を維持できる」と私自身に言います。どんな瞬間にも最善を尽くしてみんなでできるようにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?