見出し画像

チャンポン/짬뽕

パク・チャングンさん初期のアルバム、Anti Mythos(1999年10月1日リリース)6曲目に収録された曲です。
同アルバムには、社会や人生に対するメッセージの込められた曲が多く収められています。この曲もそのひとつ。
チャンポンボールの中にいたら何もかも同じに見えると思ったのでしょうか?
全てがひとつのボールの中に閉じ込められている?
文化も言葉も違うだけではなく、歌手には独特の感性があるので、
歌に込められた哲学を解するのは楽しい☺️

ちなみに私はチャンポンの中でなら日常にスパイスを加える胡椒になろうと音楽思います🧡

[風の男たち]

짬뽕

짬뽕속에 나는 무엇일까
짬뽕속에 말가루면일까 
짬뽕속에 나는 돼지고기일까
짬뽕속에 나는 설탕일가
짬뽕속에 나는 소금일까


짬뽕그릇을 걷어찬다면,짬뽕그릇을 엎질러버리면


짬뽕속에 나는 고춧가루일까 
짬뽕속에 나는 빨간 국물일까
짬뽕속에 나는 죽은 배추일까
짬뽕속에 나는 오징어일까


짬뽕그릇을 걷어찬다면, 짬뽕그릇을 엎질러버리면
나는 짜장이 될수 있을까, 나는 짬뽕이 아닐수 있을까
짬뽕속에 나는 짬뽕, 짬뽕속에나는 짬뽕


랩)
짬뽕이 나를 먹어치워 내가 짬뽕을 다 먹어치워
짬뽕이 나를 덮여 슬퍼 내가 짬뽕을 거부해 슬퍼
아 슬퍼 슬퍼 슬퍼 슬퍼 짬뽕같은 세상이
두려워 슬퍼 두려워 슬퍼 
두려워 두려워 두려워 두려워


짬뽕그릇을 멀리한다면
짬뽕그릇을 외면한다면
나는 나대로 놀수 있을까
나는 구별이 될 수 있을가


어차피 난 또 여기 서 있네 내가 버릴 수 없는 너
나를 떠날수 없는 너 나는 너야 또 너는 나야

チャンポン

チャンポンの中で私は何ですか
 チャンポンの中で私は小麦粉の麺です
 チャンポンの中で私は豚肉ですか?
 チャンポンの中で私は砂糖です。
 チャンポンの中で私は塩ですか?


 チャンポンボウルを蹴ったら
チャンポンボウルをこぼしたら

 チャンポンの中に飛ぶ唐辛子の粉ですか
 チャンポンの中で私は赤いスープですか?
 チャンポンの中で私は死んだ白菜ですか?
 チャンポンの中で飛ぶイカですか?


 チャンポンボウルを蹴ったら
チャンポンボウルをこぼしたら
 私はジャージャー麺になれますか
私はチャンポンではないかもしれません
 チャンポンの中の私はチャンポン、チャンポンの中にいるチャンポン


 ラップ)
チャンポンは私を食べます、
私はチャンポンを全て食べます。
 チャンポンが私を覆って悲しい
私はチャンポンを拒否して悲しい
 悲しい悲しい悲しい悲しい
チャンポンのような世界
 あ、怖い悲しい 怖い悲しい
 怖い怖い怖い怖い

 チャンポンボウルを遠ざけたら
 チャンポンボウルを免れたら
 私は自分のまま遊べますか
 私を区別することができますか

 とにかく私はまたここに立っています
 私を捨てられないあなた
私を離れることができない私
私はあなたです
またあなたは私です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?