「SUNABACO卒業後の学習習慣について」のアンケート勝手に結果発表

Uh〜。初noteです!gm.kaneko.jpです!

使い方よくわかっていませんが

とりあえず「でざいん6th」の卒業制作で

回収したアンケート結果について公表したく

キーボードカタカタやってます!

そのままだと誤解を招きそうだったので

つたないですが、解説?感想?入れてます。


【注意事項】
あくまでTwitterを現在も利用している方が反応してくれた結果なのでベースは「SUNABACO卒業後、何かしらの情報により今回のアンケートに辿り着けた方」となります。

「情報収集を継続している方」ということになりますね!

結果は報告させていただきますが、参考程度に活用していただけると幸いです。
(心からお願いする時、言葉使い丁寧なタイプですw)


【アンケートを行った理由】
SUNABACOさんで平日学習するようになったが、卒業後みんな実際のところ学習を継続しているのだろうか?自分はみんなのように継続できているのだろうか?という疑問というかちょっとだけ不安があったので、まずは聞いてみて結果を見ながら卒業制作として学習継続できるデザインを考えてみよう!

ってな感じです^皿^

ということで!結果発表 ♪ うぇ〜い!


画像1

まず卒業後の学習習慣についてざっくり聞いてみました。
第一印象としては、皆さん何かしら学習を継続していることが判明。
とてもびっくり。みんなすご!

確かにSUNABACOで平日毎日3時間勉強していたら、卒業後何しよう。。。ってなりますよね笑。逆に「今までどんな時間の使い方してたんだ?」と昔の自分にツッコみたい。。。

あと、卒業後一週間は自分と向き合っている人が多いイメージあります
(金子の敏感肌感覚です!)

理由は色々ありそうですが

  • 同じ学習を個人で継続

  • SUNABACOを利用継続

  • 自分と向き合いながら新しい楽しみを発見

上記3つはどちらにしても
卒後の状況としては89%の方が
何かしらアクションを起こしているようで
私、なんだか嬉しいです。
(誰目線だよw)

個人で受講内容の学習を継続している方は元々、受講したコースの内容をスキルとして求めていた方が多いのかな??

私はある程度知識として習得し、仕事で話がしやすいようにと思ってプログラミングを受講したんですが、卒後何していいのかわからないけど、折角身についた学習時間確保した生活を継続したくて「API」と今回の「デザイン」コースを継続受講していました。


次に情報の扱いについて質問してみました。
質問1と少しリンクしている印象です。皆さんどうでしょう?

今回のアンケートはTwitterを利用しているので複数選択できないことから主(メイン)となる状況を選択してもらいました。なので情報発信しながらSNSや現地でコミュニケーションを取っているアクティブな方もいらっしゃると思われます。

素晴らしいですね☆

私はSNSと現地かな^^おしゃべり好きなんで
見かけたら話しかけてみてください。
嬉しくて脳ショートして一旦全身フリーズしますw


この質問、我ながら良い質問したよな〜。って思ってます。

私自身、講座が終わったらその時のメンバーだけとコミュニケーション取るんだろうな(というかそういうタイプ)。と思っていたら、Twitterを見ると行きたい場所が増えたり、面白い人を見つけたり、見てて元気が出る人がいたり、笑いのツボが同じ人がいたりで、思わずコメントしちゃって(いきなりコメントごめんよw)

そんなこんなで

いつの間にかお友達増えている(「卒業後も広がっている」)方は結果見てみると半数超えていますね。
わ〜い!人類最高〜!^ワ^>

ただ、やはり「受講時に一時的に広がって元に戻った」方の中には仕事やプライベートが忙しくなったりしてなかなかTwitter自体を触れない方もいました。そうだよね。寂しいけどタイミングいい時に来てね。待ってるよ〜ん♪

自己学習に集中して元に戻した方もいるかもしれませんね。
今後の報告が楽しみです。

全体的に見ると「講座時と変わらない」にしても講座前とは違うコミュニティができたので刺激は増えたと思うんですよね。たまにしか会えなくても「そういえば、あんなこと言ってたよな。ウケるw」とか思い出しますもんw

また、「別のコミュニティも広がる」なんて素敵すぎる。
羨ましいです。

みんな自分のペースで前に進んでいるみたいですね!


最後の質問。
とても大事なことだと思うんです。
外部の方とコミュニケーション取るって。
ちょうどいい感じに現実と自分を並行してみられるいい時間ですよね。

SUNABACOの講座で外部の方々とお話しして、いろんな価値観や生活の流れ方があるんだな。と気付かされるし、仕事じゃないくだらない話って社会人になってから機会を作らないとなかなかできないんですよ。

会社では「お疲れ様」ばかりで
「また明日ね。」って久しぶりに言ったもんw

学習習慣も継続することが大切だ、情報収集を続けることもこれから必須であると講座の中でもひしひしと感じるからこの結果は紙一重な感じがします。
どっちも大事。

「その他」めっちゃ気になるから詳細こっそり教えてくれると嬉しいw


以上です!何か補足等あれば修正かけるんで!お声かけいただけると嬉しいです。
日本語も!間違えてたら言ってください!即直します!

【これまで一緒に学んでくれたメンバーと他コース卒業された先輩方へお礼】
今回は、2日間で45名(私にしてはとても良い回収率)で沢山の方々からアンケートを回収することができたり、応援してくれたりで、めちゃ感動的でした。
(いつもふざけてますけど、本気で言ってます)

【報告・お詫び】
卒業制作はアンケートとインタビュー等の結果から、「卒業後の学習習慣」ではなく、せっかく外部の人とコミュニケーションを求めていて、卒業後も何かしらの形で繋がっているので「卒業制作期間でもっと良いコミュニケーションが取れるとさらに相乗効果が高まるのではないか。」というテーマに変更しました。

近日そちらも報告します。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?