やった事ないことやるとき

いま、前にアレンジした曲のボサノヴァ
とクラシックのバージョンを制作するお仕事をしているのですが、どちらもまともにやったことないので少し困ってました。

Bossaの方はまぁなんとかなったんですがね、クラシックが意外と難題でね…。

んで、まず、一口にクラシックと言ってもいろいろな編成があるので、曲の感じから弦楽四重奏にアレンジすることに決めて、そこからですよ…

決めたものの、どうしたらいいのかサッパリ!
「めんどくせ!ムリじゃね?」

悪魔の声が聴こえます…。

しかし、そこは負けてはいけません。
なんとかヒントを得ようと開くYouTube

そして見つけた弦楽四重奏の動画。
最初、G線上のアリアとか聞いたんだけどあまり参考にならなくて、
そこで気づいたのが、弦楽のための曲より別に創られた曲を弦楽にアレンジされたのを見るべしって事に。
ちょうどジブリの弦楽四重奏コンサート動画を見つけて…
https://youtu.be/r-SdV2soQi4

いやぁすぐですね、再生して20秒で答え見つけちゃいました!

アカペラのアレンジとやってる事は同じなんですよ。

簡単やん!

いゃ、まだ作業は初めていないんですがね(汗)

僕はアカペラ畑から産まれたアカペラ人なんで、自分の得意な分野で応用が利くってのでだいぶ気が楽になりました。

やった事ないことをする時、不安でストレスになっちゃうけど、諦めないでヒントを探れば手がかり足がかり見つかって、最後には何とかなるもんだなって、今回の事で思いました。

アンチ5月病な話になったかな?

明日からまた作業の続き、がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?