マスクトラブルのニュースみた

マスクをしなかった人が飛行機を降ろされた

「任意で義務ではなかった」といった様な事を言っていた

降ろされた方はマスクをすると苦しい、最近では蕁麻疹も出ているという

また「必要な時はつけている」という

ニュースではマスク警察と言った言葉遊びがされていて
これ以前にも飛行機を降ろされた方の映像を流し、マスク未着用者を降ろす際に周囲の乗客が拍手をして、降ろされる方は「バイバイ」と降りていく

そもそもマスクは”感染予防”のイメージは強いが

まず”感染させない”という物だから

咳やくしゃみをする時に、手で口を覆う様な周囲の人に対するエチケットであったり、こと現在においてはそのマスクの効用云々というよりも周囲の人同士が安心して生活できたり、互いの動きやすさの為のツールでもある様に思う。

①大胆に露出した服装の人が小学校の前で立っている

②ひどい臭いを放っている人がそれこそ飛行機にのっている

1については教育上良くないだとかで問題視されたとして、でも当事者は肌が出ていないとダメな持病を持っていたとしたら

2については迷惑だと問題視されたとして、でも当事者はお風呂に入れない持病を持っていたとしたら

法律とか細かいことは抜きにして、こんな様なことっていっぱいあって

まさに今回のマスクトラブルも同様で、1と2について服装を変えること、お風呂に入ることは義務ではないと、任意のことだから勝手だろって通用しないのが世の中であって

飛行機を降ろされた側の人は、密室で隣にとても臭い人が座っていてどけとは言わないにしても嫌な気持ちにはなるんじゃないか?
飛行機を降ろされたことに関しては完全に嫌だったと思う。
嫌な気持ちになることは嫌だって自分で分かってるじゃんて自分は思ってしまう。マスクをつけていない人がいる事を嫌だと思う人がたくさんいて、高齢の方なんて恐怖心まであると思う。今それは仕方のない事だと思う。

物心ついた時から教わる”人が嫌がることはしない”ってやつ

ただし嫌だと思うことには人それぞれ違いがあるから、皆が納得のいく様な事がないこともある

話を戻して、マスクをつけて飛行機に乗るのが嫌だった人は
マスクをつけていない人全員が飛行機を降りて自分だけが飛行機で移動できれば良かったのか?全員分のキャンセル料を払えるのか?自分のキャンセル料だけで済んだ方が良くないか?

マスク未着用者が注意されることは想定内(もしかしたら想定できないかもしれないんだけど)のはずで、そういった際に反抗することに喜びがあるのか?

色々踏まえて、どうしてもマスクを着けれないなら、事前にその旨、航空会社に相談するのがマナーではなかろうか、きっと相談にのってくれると思う。

このニュースに関しては、こんな感じで自分の子供には話そう

「マスクをつける、つけないが、善とか悪とかではなくて〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?