見出し画像

運動会の順位が問題か?

海外の校長先生が日本の小学校で驚いたところってTVの一幕が
Twitterにあがってて

フィンランドの校長先生が
マラソン大会の順位付けにガッカリするという場面についてだった
フィンランド「運動を好きになってもらうことが重要で大人になってからも走るように」的な
日本「向上を目指す過程を評価」的な

Twitter上では賛否あったが

順位付けの良し悪しについての物が目立った

順位付け悪しの意見

・学校教育や順位付けのせいで運動が嫌いになりました
・競わせることのせいで自殺率が
・私はそれが辛かった
これだから日本はまったく、こんちきしょー
みたいな

ほとんどがフィンランドの教育の実態を知らずに呟いてると思うんだ
自分もよく知らなかったし

自分自身も本場で現場を目の当たりにしたわけではないけども
いいとこもあるけど悪いとこもある

らしい
 

例えば分数がわからない子だらけとか

でも学力世界一になった過去もあったり

スポーツ人口世界一とか

フィンランドの数学者たちはフィンランドの教育に警鐘を鳴らしているとか

兎にも角にも、賛否については自分たちの都合が大半を占めている様子がみえる

子供の頃運動嫌いだったけど大人になってランニングしたり筋トレしたりなんて人はざらなわけで何かのせいにして運動という抽象化された大きなくくりを嫌い続けてるのは損だと思う自分は

確かに教育だとか環境はめちゃくちゃ大事だと思う
だけど完璧な人間集団の学校なんてあるんだろうか

なかにはめちゃくちゃな先生がいる学校もあると思う

めちゃくちゃな家庭の場合も

それは日本もフィンランドも変わらない

少し話は変わるけど

日本は時間にうるさい
電車一本遅れたらクレームだーとか
外国はその点おおらかだーとか

確かに電車が遅れたり待たされることは嫌だな

自分も日本思考なのか、いや自分の場合は自分勝手なだけだな

今はだいぶマシになったけど昔、地元の友人らで旅行に行く時に集合時間に起きるとかよくあった、ただそれでも待ち合わせ場所についたのは8人中2番目だった(笑)
まぁそんな自分だから自分にとって都合がいいのは外国なのかもしれない

でも

東京オリンピック開催が決まったときに流行った

お・も・て・な・し

逆にこれが日本の良さでもある
フィンランドの教育が世界基準で、アメリカの文化がかっこよくてって
それぞれ自国の文化に誇りをもってるだけで

日本の良さが世界基準になったっていいんじゃないか?
人を待たせないように
とかってすごく人思いじゃん

ただ待たされた場合に怒らない寛容さ
人を否定しないこと
そんなことを教育していくことが一番重要だと個人的には思う
(電車遅れたとき自分はあーもうって思っちゃうけど)

フィンランドの校長先生、日本の先生のこと日本語訳だとだけど全否定みたいな感じだったからな

フィンランドは校長先生絶対運動してないでしょって体型だったし、これはただの悪口か

そして本題へ

順位付けに対してなくなったって別にいいけど自分は賛成派
TVでやってたのはマラソン大会についてだったんだけど
順位の遅い子にとっては順位付けがなかったら嬉しいかもしれない
だけど遅い子がそもそもマラソンや運動が好きじゃないって場合もあるのも確かで
運動に興味がない子がもっとなくなる恐れはある

だけど例えば順位付けが来年からなくなるとして
1位を狙うことを目標としてた子はどうなる問題もあるし

マラソン大会を行うこと自体でタイムは判明するし

どうあがこうが実施する時点で順位はつくし

順位づけをしない証明をするには表彰をしないとか成績評価しないとかしかない

タイムを計らなきゃいいなんてことになると未来のマラソン選手は生まれない

じゃあ遅い子のスタートを早めるか?スタートの早い子は遅いですって公表するようなことも出来ない

じゃあマラソン大会やらない?何事もチャレンジだ、経験だはいらないのか?
順位反対論者は嫌いなことをわざわざやらせなくてもいいんじゃない?とかいうけども

人が同じようなことをした時点で順位はつくものだし
順位に反対するのは、順位の有無に順位をつけた結果、2択だけど最下位が無しの方だったという結果だし

好きなもの、嫌いなものも結果的にそれで、対象が人であったり、物であったりするだけのこと

そして気にくわないから文句を言っている状態

それで誰かが何かして、ことは良くなるんだろうか?

1位を妬んで、傷を舐め合うのか
1位を讃えて、最下位の手をとって励まして、これからどうしていくか明るいイメージをした方がよっぽどいいと思うんだよな

寄付した人が叩かれちゃうのとかもそういうことなんだろうな


また話それちゃったし、よくわからんけど、好きか嫌いか、向き不向きはどーやって知るの?
やったことないことに事前アンケートとかやるの?

やってみないと分からないことがたくさんある

食べず嫌いもある、食べてやっぱり嫌いなこともある

速い人と走ると速くなるなんてこともある

一緒にやる人が笑ってると楽しいなんてこともある

とにかくやってみること、知ることに価値はある

マラソン大会はやっていいと思う

ちなみに自分は出たくないほう

本当に嫌だったら出なければいい、その選択力も教育

テストの点数とか授業の態度とか出席とか、何を教えることが教育なんだろう

大人になっても結果は重要で優れた人が評価されなければ、優れた人の出現は減る

出来ない、やりたくない、かわいそう、にただ合わせるのは
出来るかもしれない、やりたい、かっこよくなりたい、にとっては不平等で

知ること、寛容さ、良い意味で自分が規準であること、人のため

個人も、組織も、国も、星もお互いがこういった思想を根っこに持てたらいいのに

そういったことを教育出来たらいいのに

それを支えられる経済を作り上げられたらいいのに

自分は自分にできることをしよう。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?