虹が見えた朝に私がお花の活動をはじめた事について綴ってみました

画像1

※Instagramからの転載です。

虹が見えた朝

8月のある日、心にまで届くような綺麗な虹が見えたそうですね🌈私は残念ながら見れず、
@mittsy001 さんから画像をお借りしました。

@mittsy001 さんは数年前に私がこっそり自宅でお花のレッスンをしていた頃、お越し頂きました。
お洒落で、聡明で、深いお優しさと、懐の深さのある、素敵な女性です。
私が色々教えて頂きたいくらいでした😊🍀

私がお花の仕事をはじめたことについて

今日は私が最近急にはじめたお花のお仕事についてお話ししようと思います。

お花の仕事は前職より以前から、いつかリタイヤしたら自宅でゆっくりやっていきたいと思っていた事でした。

長年かけて色々なお花のスタイルと出会い、辿り着いたのが斎藤由美先生でした。
由美先生のお花の美しさは私が語るまでもないのですが、何かこう心を打つものがあるんですよね。
私は心の傷を優しく癒してくれるような気持ちになりました。

もう夢中でパリでも先生のところへ何度も伺い、diplôméまで取らせて頂きました。
ただ、その時していたCAのお仕事にも私はのめり込んでいたので、diplôméは暫くあたためておくことになりました。

まわりのdiplôméを持った方々がどんどんご活躍されていくお姿を拝見しては、焦るような、羨ましいような、でも私にはこんなに凄いことはできないし、個性も秀でたところもないし…と言う気持ちになっていました。
だけど気持ちを抑えられず、こっそりレッスンをしていたりしたわけですが…
色々あり、その頃レッスンをしていた痕跡はほとんど全て消しています。

それから数年、転機が訪れて1年前に仕事を辞めました。
しばらくは体が不自由になってしまった家族のことを見ながら、こうやって静かに時をやり過ごしていくのだなぁ、それも人生だな、と思っていました。

でも、お花の仕事がしたい。
制約はあるけれど、できる範囲の中で少しでも…と言う気持ちがムクムクと湧いてきて、何ができるかずっと考えていました。

大好きなフローリストさん達とのコラボについて

最初に思いついたのが私の大好きなフローリストさん達と、何か楽しい事ができないだろうか?と言う事でした。 

でもその方達は既にとても人気があり、お仕事を確立されており、私が変に関わる事でご迷惑にならないか、無名の私は単なる勘違い野郎にならないか?と。
何故その方達のお花を私が束ねる必要性があるのか?
当然思われるだろう疑問と随分葛藤しました。

でもただ純粋に、大好きな方たちと何かしたい。
私の周りの方達にも好きになってもらいたい、とただそれだけの気持ちに立ち返って、フローリストさん達にセレクトして頂いたお花を私が束ねる企画をやってみることにしました。
投稿で完成品をお見せするだけじゃなく、その美しい花々が束ねていく過程でどんどん魅力を増していく様を見て頂きたいと思いました。

Insta Liveをやることは…

私はあまり発信力もなく、私の投稿にもそれ程の魅力もないと思っているのですが、Insta Liveならどうだろう?と、ふと思いました。

Insta Liveなんて有名な方がするものと思ってはいましたが、最近は割と身近な発信も増えているなぁと感じていましたし、お花をご覧いただくのには良いツールだなと感じました。
人前に出るのは好きでは無いですが、前職の影響で慣れてはいたので。

正直なところ、私などが姿を晒す場ではないと思っていますし、思ってらっしゃる方もおられるだろうと感じています。何この人?と。

でも、まだまわりの方がやっていない事で、ちょっと面白そうで、何より大好きなお花を見ていただける場所を他に思いつかなかったので、思い立ってひと月前にはじめてみました。

ご覧いただいている皆さんが、どう感じていらっしゃるのかわかりません。

ただ、有難いことに興味を持ってくださる方もいらっしゃった。
その限りは時々でも続けてみようと思っています。

私は本当はレッスンでお花の素晴らしさ、素敵さ、お花のある生活の華やぎや潤いを、コミュニケーションをとりながらお伝えしたかったと言うのが本音です。

ただ、Insta Liveの中で気軽にお花を楽しみたいニーズを感じたので、〜一緒にお花を束ねてみませんか?〜企画をはじめてみました。

何様?と思われかねないとも思ったのですが、ただ本当に言葉通りの意味で、お友達同士で一緒にお花を束ねているような感覚でやってみようと思っているんです。
それでお花を束ねるのが楽しいと思って下さったらいいなという気持ちなんです。

というわけで…

つらつらと書き連ねましたが、現状そのような感じです。

このひと月は随分肩に力が入ってしまって猪突猛進。
やりすぎました。
反省です。

夏休み明けは偶然に色々と目白押しになってしまいましたが、その先はちょっとゆるりとして行こうと思っています。

沢山ひと月試してみたことを整理して、この先のやり方など方向性を決めていきたい。
Insta Liveの頻度、そもそもこれからもやるのかなども、進めながら見極めて行こうと思っています。

まずは私がもっと広く勉強をして、魅力ある人間になっていきたいと思います。
精進します。

長くなりましたが、お読みくださった方、ありがとうございました😊🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?