見出し画像

シャンベルタン、グラン・グリュ2014

こんにちは、週末にワインを飲みましたのでテイスティングコメントと言うほどではないですけど感想を

ちなみにこのワインはブルゴーニュ地方のシャンベルタン村のシャンベルタンという畑のぶどうのワインです。
グラン・クリュが特級の畑の意味ですね!

第一印象はブルゴーニュにしてはしっかりした感じです。
味、香り共にまとまりがあって落ち着いてるんですけどこじんまりしてる訳じゃなくって
自信ないから控えめな人じゃなくて、自信も経験もあるから土台がしっかりしててそれでいて謙虚な人みたいな感じです。
経験豊富な人生にはグレーなこともたくさん経験してるようなワイルドな印象も垣間見える。
ビオの自然派なところがそうなってるんでしょう。

ていう感想ですね。
文字にするって難しいですね。
飲みながらどう文字にするか考えてたんですが、すごい難しいことに気づきました笑

あと香りの中にアンモニアのような香りがあった気がしたんですが、最近軽く蓄膿かなと思うことがあるのでそれが原因かな?

てなわけで少々お値段張りますが、機会があれば飲んでみてください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?