見出し画像

買ってよかったもの2022

私は吹奏楽部だった。

高校に入るまではピアノを習っていたので(と言っても、田舎の小さなゆる~い教室だった)、なんとなく音楽に馴染みがあるからという理由で入部を決めたと記憶している。

どうして打楽器を希望したのかは覚えていない。体験入部ではトランペットとホルンを吹かせてもらったのだが。打楽器パートの希望人数が少なかったからかもしれない。

とにかく打楽器を始めて、打楽器が好きになって、部室にあった教本を読み漁ったり、ネットで勉強したり、真っ黒になったシンバルを磨いてみたり(持ち手を戻すのが大変だった)、擬音楽器を作ってみたり、マリンバを分解したりして楽しくやっていた。

マリンバの共鳴管からは消しゴムとクリップが出てきた(お約束)。

私がいたところは、楽器やマレットは学校で買ってもらうけれど、ドラムスティックだけは楽器屋に行って自分で選んで買っていた。これがまた、1本1本違うので計ったり持ってみたり叩かせてもらったりして選ばないと、重さも音も全然違う組み合わせになってしまうことがあるんですよね。

話が逸れました。まあつまり、個人で買うのはスティックくらいで、楽器本体を買うなんて……って感じだった。いや欲しいけど、デカすぎて置く場所無いし、数十万とか数百万とかするし。

ちなみに私が欲しかったのはマリンバ。木琴。デカい。4.5オクターブは欲しい(ワガママ)。マリンバの下で寝たい。共鳴管の下であのやわらかくてあったかくてやさしい木の音を直に浴びたい……。

マリンバの好きポイント
・デカくてかっこいいのにかわいい
・音が好き
・分解組立を前提に作られているメカニカルなところ

kawaiiのにkakkoiiところもある、サイコ~~~~~!!!!!!!

サイコ~~~~!

サイコー~…


しかしこんな大きくて音の響く楽器を6畳一間木造古アパートで弾き鳴らそうものなら、壁やら何やらに共鳴して建物全体がスピーカーになってしまうし、楽器禁止物件だから即警告退居しなさい嗚呼、愛しのマリンバちゃんよさようならコースである。買えない。

というわけでホソ…ボソ…とドラム叩いたり学校の教材で買ったリコーダー吹いたりして微かに生きていたパーカッショニスト(?)なのですが、幸か不幸か去年リリースされた吹奏楽が題材の某ソシャゲにドハマりした結果、マリンバ欲しい熱が再燃してしまい。

(クリスマスイベントが終わるとどうなる? 知らんのか クリスマスイベントが始まる)


更にそのソシャゲの繋がりから電子マリンバなるものの存在を知ってしまい!


更に更にその電子マリンバがメルカリに出品されていることを知ってしまい!!!!



買ってしまった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!?!!



あ、どうも、推しキャラです。にんじん無し甘口カレーが好きな高校2年生ですよろしくお願いします。


電子マリンバmalletKAT、メチャクチャ楽しい
ティンパニーでスケール練習する日がくるなんて一体誰が想像できただろうか。笑った。ティンパの音でドレミファソラシド~♪って何??

この子の良いところは、電子楽器なので共鳴管が無くコンパクトなところ。音をヘッドホンに出せるのでいつでも叩けるところ。いろんな楽器の音が出せるところ! プライスレス!!!

共鳴管が無いしX型スタンドを使う関係で下に寝て音を直に浴びることはできないけど、「マリンバの音が出る楽器」がうちにあるということに感動。うちに来てくれてありがとう。基礎練たのしい。曲練たのしい。


購入した日の大暴れセルフまとめはこちら。


この他にも管楽器やら小物打楽器やらを買ったけれど書ききれないので、とりあえずひとつに絞らせてもらった。

買ってよかったもの2022、電子マリンバmalletKATでした。


最後に、超好きなマリンバアンサンブル曲を。
Nostalgic Dream / 細谷晋


音楽はいいぞ。

#買ってよかったもの


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?