見出し画像

みんながどういうこと考えて成長や研究を決めてるの教えてほしい noteとかで:雰囲気で歩んでいるけど考えてる時もある

こんにちは、概念舞台装置PCです。

定期更新ゲームの騒乱イバラシティEno:1152 現実
というキャラクターをしております。

ランダムリンクで出た際に、皆が宣言しているかどうかを問いかけるだけの存在です。宣言してますか?

我々は今後、十日間隔の締切に体を慣らさないといけない。現実を見ろ。

あ、あと初心者コミュを立てたりしています。
私はイバラを雰囲気で歩んでいるので、仲間探し。


そんな訳で成長や研究は雰囲気で決めている所が多々あります。
が、全く何も考えずに全て決めている訳でもなかったので、なぜその選択をしていたのか、こちらの呟きに乗っかっらせて頂いて、行動を振り返ってみようと思います。

0:00~1:00

・キャラ決め。
いやもう仮登録時だけの遊びのつもりだったから出オチキャラ100%だよ。
今のキャラ設定にするまでには紆余曲折がありますが割愛します。長いので。
大抵の人はキャラを決めてから異能を決めると思いますが、自分は初期で取る異能を決めてからキャラの設定を寄せました。

・同盟者探し
装備合成が無い以上、作製スキルは特化しないと意味なさそうだな、というのは分かっていたので、まずは生産をタカれそうな相手を5名以上探すところから始めました。
その人達と生産技能を別にする為です。
法衣や大砲等の特殊生産技能があるため、生産が決まらなければ異能も決めかねました。

結果として、付加を選ぶことに。
付加の上位は 変化10付加10の上書き付加 なので、そのうちこれを取る予定ではありますが……。
現状、わざわざ付加を上書きするより、新しい装備をガンガン作った方が良い環境なので覚えていません。
変化を取りに行く隙がない。いつかは取ります。いつ取れるのこれ。

・異能決め
この時点で変化はいつか取るつもりでしたが、最初は魔術20に振りました。
イグニスが強そうという噂を雰囲気で聞いていたので、カードで配るか~という気持ちと、ソロで動く予定だったので、火力系の異能にしたかった。
ソロなら領域値変化起きにくそうというのもあり、領域と火力の魔術ツリーを選択。魔力凝縮もありましたし。

なおイグニスに関するイタズさんの考察

>イグニスを研究されると詰むと直感した。
>イグニスを研究されると詰むと直感した。
>イグニスを研究されると詰むと直感した。

そうですね。
(現状研究されまくっているイグニスは領域値がない状態だとカードで使うのは微妙かもしれません。すまんな配って)


・スタイル決め
海では回避が強かった。AG増きっと強い。疾駆にしとこ。痛撃も怖くなくなるし。
ソロだから回復している暇ない、避ければどうってことないんだ。そんな理由での選択。

・研究

デアデビル	60:HP減+敵傷4:痛撃

デメリットのある技だし傷4痛撃とか書いてあること見て怖いと思ったんですよね……。うん……。

・ナレハテ戦
設定するスキルが少なければ、設定している技に多めに熟練が振られるという噂を聞き、太陽・猛攻・ピンポイントの3つだけ技設定してました。
テストプレイで痛撃ピンポイントは強かったので。配ったカードもピンポイントです。
でもスタイル特攻にしてなきゃDXがないんですよね。ブレイクにして育てておけばよかった。

・作製

不思議な石 から装飾作成。装飾:強さ30/[効果1]幸運10

疾駆なので何よりAGDXの装飾が大事だと思い、初手作成は装飾。
この回でもう一つの素材で装備作ってないのは、次回法衣取る人いないかの様子見の為です。

・移動ルート
取引合わせる人と同じ場所に行くのは確定でしたが、東ルートの山ソロは怖かったので南ルートに票を入れていました。
南ルートの場合、人が多いのはG8かF9だろうと睨み、もしかしたらエクセラ狙いで初手E10森選択者もいるかもしれない、という判断から、そこと周囲8マスになるようF9を選択。
結果、予想以上にエクセラに行ってみる人多かったですね。
地形の色怪しかったものな。

・テスト問題の作成

・期末試験  科目:イバラシティ
・試験問題回答と解説

こういうクイズでも作らなければちゃんとルールを読まない人間なので、自分がルールを把握するためにテスト問題作ったりしていました。(七海でもしていました)

情報を受け入れる側より、提示側に立とうとする方が、人間物事を覚えられます。

1:00~2:00

・成長

解析LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
プリディクション を習得!
マジックミサイル を習得!

魔力凝縮狙いです。魔術のLVを下げていないのは火の祝福効果をあげる為。
この頃は〇の祝福のデメリットを知りませんでした。

・作成

不思議な牙 から防具を作製。防具:強さ35/[効果1]活力10 

活力は大事。法衣作製者見つからなかった。

・研究

ファイアボルト*3

痛撃技が怖いって思ってたし……。
イグニス研究ではないのは、そのうち組むこともあるだろうと思っていたイタズさんが深度3研究してたから。

2:00~3:00

・戦闘
ウルフ強いよ!!再更新前なら勝ってたのに!!バカ!!
祝福を使っていたために無属性に弱くなっていました。
あと痛撃技に期待をしすぎていました。
わざわざ火属性にしているのにピンポイント使ってる場合じゃねえ。
設定でSP100%以下の条件をダブらせてランダムにしているし。
決闘の方でもせっかく前回作った活力防具装備してないし。ミスが多い。

・成長

魔術LV を 5 DOWN。(LV20⇒15、+5CP、-5FP)
解析LV を 10 UP!(LV5⇒15、-10CP)
ブロック を習得!
コンセントレイト を習得!
リンクブレイク を習得!
☆魔力凝縮 を習得!

魔術を下げれば15-15初取得に出来るので下げました。

ま”り”ょ”く”ぎょ”う”し”ゅ”く”!!
(あとコンセントレイト)

・作成

不思議な食材+不思議な石合成で何か柔らかい物体。
不思議な防具+不思議な装飾合成で駄物。
何か柔らかい物体から武器を作製。 武器:強さ40/[効果1]治癒10
何かの殻 から装飾を作製。装飾:強さ60/[効果1]防御15 

武器に丁度いい付加素材が無かったので、食材潰して治癒武器作成。
治癒はテストプレイの時に強かったんですよ。発動率ェ……。
駄物はLV50が必要でしたが、今後ガンガン初期装備潰していくだろうし、新しい素材で合成もするだろうし、と考えてこの時点で不要な初期装備から駄物作ってます。
1個握っていて損はないなと。
自由枠2個めも装飾にしたかったので、強さのある素材からは装飾作りました。

・研究

フェイタルポイント2
チャージ1

決闘相手が持ってた技が怖かったので。一度当たった相手、ルートが同じだろうから頻繁に会う可能性も見据えました。
この頃ようやく、研究深度3にせずに幅広くした方が良いのでは? という事に気づく。
イタズさんがチャージ2なので1です。

・移動
この回自分達はH-15の道路に行ったんですが、周りはI-15の沼組が多かったんですよね。不思議でした。
敵の強さ上げる為ですかね? 素材かな?
どのみち吸い殻狙いだったので沼選択はしなかったと思います。

・開拓戦闘共同者探し
チェックポイントが近いので、開放戦闘の臨時PT組める人を1更新早めて探し始めていました。
決闘や研究も合わせる必要があるので、何ごとも早い方が良い。他の人が動く前にと。
幸いイタズさん捕獲済みなので、できれば後2名見つけてフルPT想定。
テストプレイ時のマイケル10体の恐怖に私は怯えていた。

この辺りで、NPCのハニワが使う魔力凝縮の結果から、魔力凝縮はあまり強くないのではないか?という噂を聞きましたが私は魔力凝縮を信じていたかった。
デメリットある技だし、集約TGみたいなものだと信じていたかった。

3:00~4:00

魔力凝縮が弱いなんて……そんな……まさか……。

(結果を見て)

グッバイ魔力凝縮!!!!!!!

お前には失望させられたよ。
いやソロからしたらDF減のないAT増だからデメリットが少ないというバランスなのかもしれないですけど。
でもこれ取る為に寄り道せずに真直ぐ来たんだぞ。他の5技回収せずにさ。
独断と偏見で強い人と判断している方も、同じように魔力凝縮に騙されていたので、格付けランキングで大物俳優が同じ部屋に来たから安心してたら別の部屋が正解だった、みたいな気持ちに勝手になりました。
他のダメスキル並みに弱い訳ではないと思いますが、でも猛攻・攻勢から変える程のものでもないような……。

・成長

解析LV を 10 DOWN。
呪術LV を 10 UP!
響鳴LV を 5 UP!
カース を習得!
エチュード を習得!
ダークフレア を習得!
ファイアダンス を習得!
カースワード を習得!
シャドウラーカー を習得!
精神変調耐性 を習得!
ダークネス を習得!
ワンオンキル を習得!

開拓戦闘でPT戦闘になることを見越し、バフDX増手段のエチュードとファイアダンス狙い。疾駆の自分がバフ掛けるべきなので。
あと数多の怨を見据えたワンオンキルの取得です。

・研究

ヘイルカード 
五月雨 
ファイアダンス 

五月雨はともかく、ヘイルとダンスは強そうに見えたんじゃないですかね。分かりません。
もっと無属性技研究しておこうよ。
作成はウルフに引き分けて素材が無かったので、料理してもらうのみ。

4:00~5:00

今回結果に追いつきました。開放戦闘です。
数多の怨連打やグランドクラッシャー連打の殺意マシマシなNPCだとどうしようと思っていましたが、そこまでではなかったので良かったです。
いやPTメンバーが強いんですけどね。火力欲しい。

・成長

響鳴LV を 5 UP!(LV5⇒10、-5CP)
ビブラート を習得!
バーニングチューン を習得!
ディプラヴィティ を習得!

バーニングチューンが強いと聞いた。
あと数多の怨から……魔力凝縮の匂いを感じて……。様子見で動こうかと。
結果を見てから数多は取りに行こうかなって掌を返しました。それ次第で熱唱に切り替えます。
熱唱も魔力凝縮だったらその時はまた考えよう。

・研究

グランドクラッシャー 
ワンオンキル
プチメテオカード 

暫くPTだなと思ったので、周囲3人PTで見て列技のグランドクラッシャーを1だけ入れました。

・作製

毛 から射程2の武器を作製 武器:強さ50/[効果1]束縛10 【射程2】

射程1武器しかなかった。ソロなので。
PTで隊列分けられない事のヤバさを痛感していました。
ので、択を増やせるよう、不要な毛素材から射程武器の作成です。

終わり

そんな感じでここまで成長してきました。
割と色々考えていたような気もする。気のせいですね。
次回はベースキャンプ戻って2度目の開放戦闘です。何が出るかな。
折角鹿の皮が闇纏15なので、闇の祝福でも取る予定。予定は未定。
それと引率依頼を受けたので、ルール見直しつつ頑張ろうと思います。

なお依頼された方が何でもする、靴舐める、むしろ食べる、と仰っていたので対価の一つに「料理名を靴にして食べること」を盛り込みました。ご期待ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?