見出し画像

思いがけない反応から学ぶ成長の道

ご覧いただきましてありがとうございます!!

noteやX、Instagram、Facebookなどを運用していると、
時に予想外の反応に出会うことがありますよね。
先日、自分もある投稿に対して、思いもよらない反応を受けました。
正直なところ、最初は戸惑いました。

しかし、この経験を通じて気づいたことがあります。
それを、同じような状況を経験しているかもしれない
みなさまと共有できたらと思います。

ネットの世界では、自分の言葉や投稿が
思わぬ形で解釈されることがあります。
時に、その解釈が厳しいものだったり、
自分の意図とはかけ離れていたりすることも。
でも、そんな時こそ、自分自身と向き合うチャンスなのかもしれません。

例えば、今回こんなことを考えてみました。

  1. 自分の言葉の選び方は適切だったか?

  2. 読者の立場に立って考えられているか?

  3. もっと分かりやすく伝える方法はないか?


こうして振り返ることで、思わぬ発見があるものです。
同時に、他者の投稿に対して安易に批判的にならないよう、
自戒の念を込めて考えるきっかけにもなりました。

また、周りの人の意見を聞くのも大切だと感じました。
同じようにSNSを運営されている方や、信頼できる読者の方々。
みなさんの言葉が、新しい視点を与えてくれることがあります。

そして、何より大切なのは、自分の投稿や活動への愛情を失わないこと。
時に厳しい言葉を受けることがあっても、それを糧にして成長できる。
そう信じています。

情報発信の道は決して平坦ではありません。
でも、そこにある一つ一つの経験が、
自分を成長させてくれます。今回の出来事も、
きっと将来の自分にとって大切な糧になるはず。

そして、同じような経験をしている方へ。
一人じゃありません。この記事を読んで、
少しでも前を向くきっかけになれば嬉しいです。
そして、自分達も他の方の投稿に対して思慮深くあることを
忘れずにいたいですね。

これからもよろしくお願いします。
一緒に、互いを尊重し合える素敵なSNSライフを楽しみましょう!

ふぉーげる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?