見出し画像

教科書では教えてくれないHTML&CSS

今webの勉強でとにかくコーディングを強化しようと勉強しております。

そんな時に見つけた本。

画像1


この本は、デザインを「コンテナ」と「モジュール」に分けてパーツごとにコーディングするやり方が説明されているのですが、これがもうめちゃくちゃわかりやすくて、個人的にやりやすかったです。

「コンテナ」は大きなパーツに分ける。

「モジュール」はコンテナをさらに細かく分ける。

いつもデザインを見てどこまでを同じグループにして、親要素はこれで、子要素はいくつで、とかコーディングしながら考えていたので頭の中がごちゃついていたのですが、最初にパーツを細かく分けているので、1つひとつのパーツを作っていけばいいので非常にわかりやすいです。

コンテナを作るときも2重構造にして、子要素に設定するCSSの内容の決まりなども書いてあり、ある程度ルールが決まっていると、迷いが減ってコーディングしやすくなりました。

今まで使ったことない僕がおかしいんですが、グリッドレイアウトも細かく説明してくれていてわかりやすく、なんて便利なんだと感動しました笑

コンテナとモジュールに分ける、グリッドレイアウトの使い方、この2点だけでも個人的にはものすごく買ってよかったと思える本でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?