今年のマスターソング10選2023

どうも、glover/なごやちはるPです。
今回はフォロワーのフィリアさんが #今年のマスターソング10選 について記事を書いていて、記事を読んだ方もぜひ投稿してほしいとのことだったので自分も今年のアイマスライブで特に刺さった曲を中心に紹介していきます。
フィリアさんの紹介記事はこちら。

というわけで、こちらがglover/なごやちはるPの2023年のマスターソング10選になります。順番はライブの時系列に沿ったものになっているので順位とかは特にありません。

  1. CRYST@LOUD

  2. MOON NIGHTのせいにして

  3. N.O.R. ~Notes of Revolution~ 革命についての覚書

  4. 千夜アリア

  5. Going my way

  6. シャクネツのパレード

  7. 絶対的Performer(ChoruChup@rkle!! MIX)

  8. Hardcore Toyworld

  9. 有彩色ユリイカ

  10. 異次元☆♥BIGBANG

それでは一曲ずつ紹介していきます。

1.CRYST@LOUD/天海春香、渋谷 凛、伊吹 翼、天道 輝、八宮めぐる
from THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023

今年一番最高だったライブの一つに挙げられるMOIWのテーマ曲をピックアップしないわけにはいかなかったので1曲目にチョイス。

2.MOON NIGHTのせいにして/DRAMATIC STARS

SideMのライブには1度しか行けてなかったのでMOIWで初めて現地で聴けたのですが担当の咲耶が歌ってたせいで当日はただただ取り乱していました。これもぜんぶ月夜のせいだ。

3.N.O.R. ~Notes of Revolution~ 革命についての覚書/脇山珠美、星輝子、小関麗奈(SOUL LEATHERS)

6月のよまつりでの最大瞬間風速を叩き出した一曲をピックアップ。
なお打ち上げや非公式アフターDJを含めてめ〜っちゃ☆(CV:甘奈)楽しかったせいでライブの記憶は全部ぶっ飛んだ模様。

4.千夜アリア/白瀬咲耶

2022年末からアイマス楽曲が本格的にサブスク解禁されていった中、自分が今年最もSpotify上で再生したアイマス曲はこの曲でした。
ちなみに現地でも2度に渡り連れていかれました(我儘なまま両日)。

5.Going my way/和泉愛依

シャニマスの担当ソロ曲のうち唯一現地で聴けてなかった曲だったので我儘なままで聴けた時は本当に嬉しかったです。「千夜アリアの次に来る曲といえばこの曲か風野灯織のスローモーションしかない」ということを現地で身をもって思い知らされたのもいい思い出です。

6.シャクネツのパレード/島原エレナ

自分のミリオン単独初参戦となった10thAct2DAY1、そこで初めて現地で聴くことができたエレナのソロ曲でした。
しーまるがMCでも触れてた記憶がありますがやっぱり声が出せてこその曲だというのはコーレスしてて感じました。

7.絶対的Performer(ChoruChup@rkle!! MIX)/Remixed by Getty

※AP生配信でほんのちょっとだけ流れてました
ミラソニ自体ミリオンライブで一番思い入れのあるユニットである上にアイマスでは初めて最前でライブを見ることができたミリ10thAct2DAY2での披露、それもブチ上げ確定のリミックスVerときたらもうOn・The・Wave!!するしかありませんでした。音源リリースお待ちしております。
そして次はミラソニ4人のMy Evolutionを何卒…。

8.Hardcore Toyworld/砂塚あきら、早坂美玲(My-Style Revo)

「My-Style Revoの新曲が来るかもしれない」という話をなんとなく耳にしていたデレSoLDAY1、まさかMy-Style Revoが自分の好みのど真ん中を突いてくるとは思いませんでした。
わかり始めたMy(-Style) Revolution 明日を乱すことさ

9.有彩色ユリイカ/アンティーカ

CANVASシリーズの個人的No.1ソング。シャニ5.5thで現地回収したタイミングでの狂い方とライブ終演後のHUB海浜幕張店での狂い方、その両方とも今年のアイマス現場では間違いなくトップクラスのものでした。

10.異次元☆♥BIGBANG/島村卯月, 最上静香, 月岡恋鐘, 高海千歌, 上原歩夢, 澁谷かのん, 日野下花帆

プロデューサーであると同時にラブライバーでもある自分にとって異次元フェスはまさに夢の楽園でした。ありがとう異次元フェス。というかこれっきりなのは勿体無いので数年に1度のペースでアイマスとラブライブの合同ライブが見たいです。

以上、glover/なごやちはるPの今年のマスターソング10選でした。
(アイマス以外でも)またやりたいです。おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?