見出し画像

RCの諦め&大家さんの定額減税

RC物件は諦めた

2010年頃はRC物件を建てようと
埼玉県までRC三階マンション見学会に参加したり
地元建設会社のRC見学会
建設会社主催のRC勉強会に参加した
銀行も何とかなりそうだし
用地も候補があった

埼玉県の建設会社は見学会後
1年後倒産

県内の一社は不景気で
賃貸マンション撤退

もう一社はその翌年RC賃貸建設は
今後
受注は受けないと連絡があった
現在一社が賃貸RCマンションを
さかんに地主に進めている

地主でなければ利回りの関係上
建てられなくなってしまった

では中古RC賃貸マンションはどうだろうか?マンションでなくったて
RC建物ならいい!
2階3階のRCを探せ!

私の条件に合う物件が見つからない
裁判所へ競売物件を調べに行く
驚いた!不動産会社の社員らしき人が
たくさんいるがな!
真剣に競売不動産のファイルを見てる
その後も収益物件を扱う不動産会社を廻るが私の条件に合うものがない

競売物件で条件に近いものがあるが
現地調査に行くとがっかり

情報を速くキャッチして即決出来ないと無理
私には情報がこない!来ても遅い!
競売物件は安く表面利回りは良いが
現金保有がないと勝負にならない
銀行に融資依頼して決裁を待っているようでは無理
競売には競争相手がいる
不動産会社が相手
3年間で諦めた


現在の考え
当時は知らず知らず焦っていた
速く部屋数を増やしたい
自慢できるマンションを持ちたい
銀行から融資を受けられる内に
借りる
減価償却費を増やしたい

結果的には良かったと思う
表面利回8%以上は取れない
地方は車移動の為に駐車場が必要
場合によりお客様駐車場まで
土地面積が広がる為
土地代が高くなり利回りが
取れない(ファミリー2台)
借入金の増加が精神的負担になる
建物寿命が長いので大型修繕がくる
解体費用も年々高くなり
後始末が大変になる
慎重で石橋を叩いて渡る性格には
マンションは向かない

無理をして高い買い物をするより
自宅より車で60分以内の
すぐ行ける場所でないと
しっかり管理できない私のルール
すぐに売却できる土地でなければ
買わない私のルール

おまけ
大家さんの定額減税について
所得税
個人事業主の人
所得税3万円
所得税の第一期予定納税額
9月から本人分の定額減税額を
控除します。引き切れない分は
第二期分11月から引きます
それでも引き切れない人は
確定申告で控除します
扶養家族の控除は確定申告で行います
予定納税額の減額申請は7月予定
第一期分予定納税が控除できます
予定納期の延期(第一期分9月)
減額申請しなくてもよいです
要は確定申告で減税できます
私は確定申告で対応します

問題は年間給与103万円以下の妻の
専従者です(源泉徴収なし)
現在対象外です
なんらかの救済処置があると良いです

定額減税には対象条件があります
詳しくは税務署や税理士に
聞いて下さい

税務署の説明文を読んでも理解
できない部分もあります
なぜ対象外の人がいるのでしょう
国民全員等しく対象にすべきだと
思います

住民税
1人1万円
市町村より
6月に住民税決定通知書が来ます
本人と扶養家族を減税してあります
第一期分から減税してありますので
納付するだけです
手続きの必要はありません

会社勤務の大家さん
6月の給料より定額減税があります
源泉徴収税額から減税されます
住民税は減税され7月より翌年5月まで毎月特別徴収されます
手取り給与が増えます

説明不足と間違いありましたら
申し訳ありません
ここまで読んで頂き
ありがとうございました







































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?